【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【13】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioIrayレンダリングPhotoshopテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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過去記事からマテリアルを読み出す。
 
↓この検索結果のタイトルからシェーダー
 歌仙兼定 | 検索結果: | Create3D-3dCG制作作業日記
当ててるのを見つけて、読みかえす。
 
 
シェーダー作ってから↓メッシュを変更しているw

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。164【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
私のサイトは、画像を逐次読み込みにしているために
一括で読みかえす面倒臭いので
全部↓タブを開けてしまって、 

全部いったん下までスクロールしてから
端から読んでいく。
 
ここらへんから、シェーダー作ってる。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。167【ナカゴの艶を抑える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
後ろから見てるのに、
パラメータの全体像が無いから、
作業記録から読み出さなきゃいけないらしい。
 
シェーダー決めたら
パラメータ一覧スクショしよう。
そして、そのスクショを載せた作業記録を
『まとめ』にいれよう。
 
そして読みかえしてると自分の歴史に涙w

↑これを↓これにした私すごいよ。本当に。

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。168【ナカゴの艶を整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
作業記録を読みかえすと
掃除しながら、出てきた本を読みかえしてしまうような
そういうことになるからいやだったんだw
 
 
マテリアル設定出てきた。

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。167【ナカゴの艶を抑える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
さぁ、やっていこう。

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。155【独特のシェーダーをつける】 | Create3D-3dCG制作作業日記
【この記事を書いた日 2018/08/19 16:30 】
 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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