今年の総決算をするにあたって、作りかけのものを仕上げてしまおうと思う。
一応完成していたスカイハイメット。
【お披露目】スカイハイメットできた~♪ | Create3D
↓作ったのはこのヘルメット。
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フフ……
こんなものをShadeでよく作ったなぁ……(しみじみ)
最初に作った、ちょっと手の込んだものがコレ、ってどういうことなの私(笑)
というか、ポリゴン触ったことなかったのに、なんでこれ作ろうと思った私。
これは暫時完成としていたけれど、ちょこっと気になるところだけZBrushで直してしまおうと思う。
↓この、溝の部分が汚くてねぇ……
ブーリアンでやろうと思ったらめちゃくちゃになったので
結局、手で溝をつけたんだ。
いや……ちょこっと手直し、とか言って拡大したら、全部作り直したくなったので(汚過ぎる)
また今度にする。
Mayaをもうちょっと使いこなしたときに、パパッと作れるようになったら
作り直してみよう。
自分の実力を計る指針になる♪
ポリゴン初めて触って、作ったのがこれだよ。私エライ!
キャラへの愛って強いね! 凄いね!
やっぱり『好きこそものの上手なれ』だよね。
今は、スカイハイスーツを仕上げて、しまおう。
ジェットエンジンと肩パッドとブーツは↓こっちで作ったのでそれを持ってきて細部を作り込む。
↑これは全部Shadeで作ったので、ポリゴンにしてない。
↑のぐるっと全景はこちら↓(pixiv)
「【3D】スカイハイぐるみ プリンセスハ~イ♪」/「晶山嵐」の漫画 [pixiv]
↓このよだれかけの部分がなかなかシワが取れなくて泣いた。
今も取れていない。
そして、このぬいぐるみのデータが見つからない……(T_T)
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翌日。
データが見つからないものがあると思ったら
3dフォルダじゃなく、作業フォルダの方に、『やりかけ』というフォルダを作って、そこにツッコんでた……
手をつけたままやってないことが、3dも2Dも、他のことも全部一緒くたになってた。
見つからなかった設計図とかも全部こっちにあったよ良かった♪
実は、スカイハイを作るために公式の画集とか買ってたんだけど
スカイハイのページだけ切り離してまとめてたものが無くなってるんだよね……(T_T)
保存用に買ってたもう一冊があるから、見る分には大丈夫なんだけど。
(資料の本はすぐにページをちぎってしまうので、保存用に同じ本を何冊か買う)
スカイハイメットとか、今年の三月15日に作ったものだったよ。
まだ今年だったんだね。
近年、どんどん一年一年を長く感じるようになってるけど
今年はまた長かったなー……
ぬいぐるみデータ見つけた~♪
左がDaz3D、右がMayaで見たハイグルミ♪
この襟元のシワが……どうしようもできなくて泣いたんだ。
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とりあえず、ぐるみはあとでいい。
スーツから完成させよう。
上半身も少し作っていたけれど、襟のシワがひどいので、
全部作り直す。
二の腕の形が微妙なので、腕を上げたままだと微調整がたいへんなので
GenesisをOBJじゃなく、FBXで書き出したもので作成する。
ボーンがはいっているので、腕の上げ下ろしができる。
どうせ、この先もGenesisから服をたくさん作るので
Genesisのボディースーツを作ってしまおうと画策。
以前も、ワイルドタイガーのスーツを作ろうとして挫折してたんだけど
今は、Mayaのチュートリアルで掌とか作ったから、どうやったらできるかわかってるのでするする進む♪
これぐらいならHexagonやメタセコでもできたけど、やりかたわからなかったんだから仕方ない。
というか、ポリゴンに頭が向いてなかったんだろうね。
さすがにMaya買っちゃったら、逃げたらもったいなさ過ぎるから、本気になったんだと思う(笑)
クァッド描画でここまでトコトコやって来たけど、
ここから先が、すすめなくなった……
目的の場所に、shiftを押してもポリゴンが貼れない。
選択表示にしても、うまくいかない。
ZBrushでやってても、なんか大変だったので
Mayaで、とりあえず簡単な手をつくって、あとでGenesisの形に合わせることにする。
最初からGenesisの指のカーブのとおに作ろうとしたから面倒なんだと思ったんだ。
分割を、5じゃなく10にする。
最初から指の間を開けて押し出しすることにした。
今日は家庭内忘年会なのでここまで♪
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次
【Autodesk Maya 2014】Genesisのボディースーツを作る。 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_12_18(水) am10:39
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