MayaでGenesisのボディースーツを作る。
この先、服を作るなら今ひな型を作ってしまった方がいい。
Genesisをそのまま使ってしまうこともできるんだけれど
ポリゴンが細かすぎるので、大雑把なのを作ってしまう。
あと、手袋とか、靴とか、『指の細部』が無いものがほしい。
結局は、Genesisをひな型にしたヒトガタを作ってしまおうということです。
一番難しいと思える『手』は、Mayaの公式チュートリアルにやり方が出てるので簡単♪
私がみたメタセコのチュートリアルは、最初からポイントを置いてポリゴンを置いていくタイプのものだけだったので
『押し出し』で全体を作ってしまう、という方法を知らなかった。
押し出し、めっちゃ便利やんか!
とりあえず、真っ直ぐの手を作ってから、Genesisの手に沿わせる。
昨日、Genesisの手に沿わせた掌を最初から作ろうとして、指の間が邪魔臭くて挫折した(笑)
クァッド描画で、テンプレートと一緒に部分表示させる方法を見つけなければ!
(中指だけ表示させる、とか)
あ、テンプレートを解除して、中指だけ表示して、それをテンプレートにしてクアッド描画にしたらできたんじゃない?
解決した↓
【Autodesk Maya 2014】クワッド描画を使うときに、テンプレートを部分表示させる方法は?【解決】 | Create3D
とりあえず、今回は↓ここから手を作る。
指の幅を広げる。
指にあたるフェイスを選択して押し出し。
親指も押し出し。
なんでかポイントがずれていたので、スナップを使って整える。
間接の間にエッジを増やす。(これはあとですれば良かった)
増やした部分を細くする。指先も小さくする。
手首を絞る。
掌に重ねて大きさを整えていく。
上面図。
小指は上面図だと薬指と重なっているので、角度をつけてからととのえる
ヒストリって、ポイントを動かしているだけだと増えないの?
高さを合わせていくわけだけど
正面図でこんだけずれてる。
上下2ペインにして、やってく。
どうにか、掌だけを表示させることができた。
テンプレートのチェックを外す。
フィギアの掌を選択。
選択項目を表示。
作っている掌メッシュをアウトライナから選択。
選択項目を追加。
掌メッシュをテンプレートにチェック。
これでいけた。
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そして、↓『ビュー-すべてをフレームに収める』にしたら
この掌を中心にくるくるしてくれるようになった♪
さっきまで、Genesisのゼロ地点を起点にクルクルされたから、邪魔臭くて仕方なかったんだ。
フォーカスしてくるくるしたら良かったんだね!
こういうのって絶対ある筈なんだけど
初心者過ぎて、初心者チュートリアルに書いてないんだよね。
なんとかしたらわかるようなことだからだろうけど
『初心者チュートリアル』には書いてほしいなぁ。
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指におおよそのメッシュを合わせた。
あとは、指の中心に一本縦にエッジを挿れて、指の膨らみを作っていく。
要修行ってことで、宿題!
ポリゴンの修行として、『手を作る』ってけっこういい素材なんじゃない?
ということで、今後もたまに手を作ってみる。
とりあえず、GenesisのボディースーツはGenesisから作る。
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次
【Autodesk Maya 2014】Genesisのボディースーツを作る。2 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_12_19(木) pm05:00
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