3dでマイキャラ作成

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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る5

Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑右側のが黒いのが内番服。 ↓前の記事 【D|S】蜻蛉切の内番服を作る4 ブーツ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ブーツによる、破れが発生。 裸足ならこれでも良いので、ブーツモーフ作成するか ブーツモーフの状態をデフォルトにするか。 ↓こういう惨劇が発生。 【MD5】法線が表になっていないと、惨劇になります。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ブーツのちょっとした作り直し。 その前に、Mayaの不具合。 蜻蛉ブーツの破れをおこさせないために。 ↓こういう対処をした。 【MD5】服を小物で突き破らないために | Create3D-3dCG制作作業日記 結局、いろいろ突き破ってたので、ZBrushで整えた。 元から全部ZBrushでやりゃいいんだけど 純粋に『はみ出した』だけだと、ZBrushでぐりっと『大きめ』にすれば直るけど 『ひっかかった』しわをツルツルにするのは面倒なんだ。 特に袴とか『折り目』が入っているものは、 DAZで再セッティング。 ...
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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る6【完成】

Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑右側のが黒いのが内番服。 ↓前の記事 【D|S】蜻蛉切の内番服を作る5 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑今回は『服設定』したので ↓ポーズによって動く。 けど、フィギアから離れたメッシュが多ければ多いほど、ポーズさせるとだめになるので ↓こういうのは、服モーフ作るしかない。 うん。 美しい。 MD5があると、服モーフ作成は手間ではないので 一つ一つ作っていく。 この蜻蛉切さん、公式図録では『行灯袴(スカート状)』だと明言されているので この袴は違うんだけど スカートめくりでもしないとそんなのわからないのでこのまま行く。 完成! たすき掛けを作る。 ついでに、図録の攻撃ポーズを作る。 ↓このポーズね。 体の周りに、穂先と槍尻が来てる。六mの槍なのに! で、胸を張って、両手を開いて持ってる。 で、手の甲が前に向いてる。 ギリギリ、3dでやってこんな感じ。 完成 これはまじめにやってると、↓槍が腹を突き通るか、別ポーズをつけなきゃいけない。 なにせ、槍が六mだか...
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 1【3d服作成】ごたく&袴作成

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。 公式蜻蛉切(とんぼぎり)さん。↓ ↑左の派手なのが戦正装。 ↓槍も作ったよ♪ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓右側の内番服は作成済み。 【D|S】蜻蛉切の内番服を作る6【完成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Marvelous Designer 5ではなく、なぜMayaで作るのか。 すでに、布シュミレーション専門ソフトである、Marvelous Designer 5(MD5)で 袴を作っているのに、なぜいまさらMayaで袴を作り直すのか。 まずMarvelous Designer 5を知らない方向けに、 MD5の最大の利点をお教えしよう!(えっへん!) MD5は型紙を2Dウインドウで作って、3dウインドウでフィギアに着せていく。 その『型紙』がそのままUVになるために、UV展開が必要ない!(ブラボー) そして、自動布シミュなので、本当にさくっと服ができる。 なのになぜ、いまさらMayaで服を作ろうとしているのかと言うと。 MD5で袴を作るのがすん...
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 2【3d服作成】袴作成2

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。 上着もついでに作った。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑左の派手なのが戦正装。 ↓前の記事 【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 1【3d服作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 袴のエッジを追加する。 左端を斜めにしたからか、エッジループが挿れられなくなってる。 インタラクティブツールで左端以外均等に挿れる。 UVはもう、外郭が変わらないので、曲げても大丈夫♪ 袴を折り始めてから 帯を先に作らないと着地点が無いことを思い出した。 もうこれは、鎧替わりの三重帯なので、 がっちり分厚く中折れさせずに作る。 この人、帯周りがすんごい複雑なのよ。 どうなってるのかがわからないので、テキトーに作る。 なんか殆ど全裸な印象があったけど、 よくよく見たらたくさん来てたので 内側から作っていくことにするw サラシ作る。 前にもサラシは作ったんだけど、 今の技術で作り直した方が綺麗なので作り直す。 前は、UVのこと考えてなかったから、テクスチャ張れないのよね。 さらし完了。 上着作成。 まっすぐの段階でUV作...
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 3 【3d服作成】袴nCloth

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑左の派手なのが戦正装。 ↓前の記事 【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 2【3d服作成】袴作成2 | Create3D-3dCG制作作業日記 袴を作る。 ↓ミラーで前は繋がってるんだけど、サイドが繋がってないのね。 faceカットでラインを入れたら、エッジループ入れられるようになった。 ちょっとだけ細かくして、nClothをためしてみる このnClothがうまく行かなくて二日潰れたw できないならこのまま進めても意味がないから。 ベルトにコンストレインしてだけシミュはできる。 これで、体を衝突設定当てると、1フレーム進んだときにエラーで止まってMayaが落ちる(T_T) フィギアをリダクションしようと、『削除』したら、 // エラー: line 0: 非多様体ジオメトリを持ったポリゴン オブジェクトは削減できません。削減する前に[メッシュ > クリーンアップ]を使用してオブジェクトをクリーンアップしてください。 // このエラーが出たのでクリーンアップした。 できたできた...
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 4【3d服作成】

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑左の派手なのが戦正装。 ↓前の記事 【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 3 【3d服作成】袴nCloth | Create3D-3dCG制作作業日記 あとすること。 腰まわり 腰鎧 プレート 上中下 テクスチャ 飾り紐  nCloth or はりぼて 紫の飾り帯 リボン nCloth ベルト 帯 色分け用マテリアル 力帯 とっきのある方  テクスチャ 玉   nCloth or はりぼて 玉  テクスチャ ふさ  テクスチャ  nCloth 飾り紐  nCloth 胸回り ポンポン ポンポン 飾り紐  nClothor はりぼて 二の腕鎧 プレート  テクスチャ 飾り紐  nCloth or はりぼて リボン  nClothor はりぼて ブレスレット or はりぼて 蜻蛉切玉 緑だけ 玉つき 玉一つ リストバンド(布巻いただけ)  テクスチャ 槍の布。 ナンカ体調悪くてこみいったことしたくないので 簡単なのをチョコチョコ仕上げていくことにする。 リストバンドを作る。 円...
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る5【3d服作成】籠手作成

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑左の派手なのが戦正装。 現状 ↓前の記事 【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 4【3d服作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 次にすること。 腰まわり 腰鎧 プレート 上中下 テクスチャ 飾り紐  nCloth or はりぼて 紫の飾り帯 リボン nCloth ベルト 帯 色分け用マテリアル 力帯 とっきのある方  テクスチャ 玉   nCloth or はりぼて 玉  テクスチャ ふさ  テクスチャ  nCloth 飾り紐  nCloth 胸回り ポンポン ポンポン 飾り紐  nClothor はりぼて 二の腕鎧 プレート  テクスチャ 飾り紐  nCloth or はりぼて リボン  nClothor はりぼて ブレスレット or はりぼて 蜻蛉切玉 緑だけ 玉つき 玉一つ リストバンド(布巻いただけ)  テクスチャ 槍の布。 腕鎧の飾り紐をつける。 これ、左右につけてるので、全部作って、細分化してからミラーする。 これの飾り紐と、ポンポンの飾り紐が同じ...
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る【3d服作成】

Daz Studio4.8フィギア用の服を【Autodesk Maya 2014】で作成する。 公式蜻蛉切(とんぼきり)さん。↓ ↑左の派手なのが戦正装。 ↓前の記事 エンジョイ! & サンキュー♪ 関連記事 Marvelous Designer | Create3D-3dCG制作作業日記 【Daz Studio】自作服をセッティングする方法。【まとめ】1 Dazだけの処理で、裏面に別マテリアルを当てたい場合。【二分でできる!】 【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】 【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。 Marvelous Designerで作った服の作業記録 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。1 【Maya】刀剣乱舞キャラに浴衣を着せる。 歌仙兼定の服を作る
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【D|S】刀剣乱舞の蜂須賀虎徹をつくる。

Daz Studio4.8用フィギアとして、を作る。 使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 ↓公式、蜂須賀虎徹 はちすか こてつ 176センチ。 蜂須賀虎徹の顔をつくる。 これは友人のリクエストなので、友人の連絡待ち。 蜂須賀虎徹の髪の毛を作成する。 【Maya】髪の作り方再考【長髪用テンプレ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この作り方で髪の毛をつくる。 今回はテクスチャで抜いてみる。 UVの作り方は↓この記事で。 【blender初歩】グリッドに揃えてUV展開! - Togetterまとめ 20151028_055549 前髪はパス押しだしで作成。 初めて『ツイスト』を使ってみた。 0度 -180度 -360度 -720度 オモシローイ♪ 立て巻きロール、簡単につくれるやん♪ 500度ぐらいにしといた。 エディットポイントを下にずらして、カールを調整。 もう一つ、目の横当たりにポイントを追加したい。 Maya ユーザ ガイド: カーブを延長する 『ポイントの追加』の方法がわかんなかったので 下に二つ延長...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。24

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 絶対、Mayaだけで作った方が早かった(笑) 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。22 透明度マップを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ UVをまっすぐにするために、全部メッシュを整える。 ↑これを真っ直ぐにするために色々なツールを使うんだけど とにかく全部垂直水平の枡目にする。 まず、メッシュがぐだぐだになっているので、それを全部資格にするのに手間がかかった。 今は法則がわかったので一カ所一分で修正できる! Mayaだと手順が煩雑な上に、MEL使わなきゃいけなくて MELが使えなくて(T_T)このままいこうかとおもったけど pixivの3Dグループで解決策教えていただいた! れりあむさんありがとうございます! 1記事分のマトメをトゥゲッターで作った。↓...
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【D|S】刀剣乱舞の山伏国広を作る

Daz Studio4.8で山伏国広を作る。 シリーズ一覧記事。↓ 今日すること。 昨日のベリーショートをミラーして整える。 厚藤四郎、山伏国広、同田貫、の髪形にする。 髪を作るなら、顔も必要なので、整形を先にする。 っても、今必要なのは山伏国広と同田貫なので、とりあえずその二人を作る。 厚藤四郎とかはあとでいい。 山伏国広 188センチ 同田貫 169センチ 最初に作った和泉ちゃんが 186(この体型から他の体を改変する) 山伏国広は簡単、同田貫はどこを縮めようか…… 山伏国広、オールバックかと思ってたら前髪降りてた。 じゃあ、どっちも前髪降りてるのか。 和泉ちゃんの顔。 Dazで改変 鼻と口と顎を少し下に伸ばしてた。 鰓を張った。 できる限りにひとえにした。 口の幅を開いた。 赤い目を作って、 まつげに棘の無いのを設置。 ZBrush 4R7で改変 身長と体格を決めて、髪の毛を作る。 眉毛は髪の毛のマテリアルが決まったあとにその色で作成。 髪の毛は、前回作った↓これから改変する。 【Maya】短髪(ベリーショート)を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓左から、和...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。25 ウェイトマップも設定。

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 前記事。↓ 【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。23 uv展開する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ メッシュがよれる理由で私が思いついたこと。 ←オーケー。 ←だめ。 ←だめ。 でも、結果的には、メッシュの解像度を上げると、『おさまった』。 でも、そういう問題じゃない気がする。 こういう状態。↓ サブデビジョン0 サブデビジョン1 メッシュの問題でもあったんだろうけど、何か腑に落ちない。 これを綺麗にするにはどうしたらいい? あれ? テクスチャがおかしいんじゃない? チェッカーで、19から32を確認。 19から32↓ なんか線がよたってる。これじゃない?↑ ↓外してみた。。。。。。。。。。。。。。。。。。↓メッシュのせいだった。 アルファ作成完了。 ↓う...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。3 前髪を作る。

Marvelous Designer 4で髪を作てたけど、前髪は難しいのでMayaで作成。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。2  前髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Mayaエラー。 久々にMaya使おうとしたら↓このエラーが出て、保存も読み込みもできない。 エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\bin\python27.zip\os.py line 420: ascii エラー検索したら、『日本語』問題だった。『ascii』ってのがそうなんだね。 そういえば、プロジェクトフォルダに日本語使ってた。 MD4やDazは日本語使えるから忘れてたよ。 ZBrush 4R7も、日本語ファイルは...
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【エラー】DAZのバックアップをする場合は『data』フォルダ

バックアップ大事だよ! 最近、DAZから離れてる理由は5月のパソコン破壊によるバックアップの失敗で自作フィギアがのきなみ無くなったためw 一人をロードしただけで、↓こんだけ無いファイルがある(T_T) ------------------------ 0 my/uv/kao/eye/manga_eye_yellowred.jpg 目0 my/uv/kao/matuge/matuge plain.jpg 睫毛0 my/uv/kao/tr/body/doudanuki doutai.jpg 体テクスチャ0 my/uv/kao/tr/body/doudanuki ude.bmp 腕テクスチャ0 my/uv/kao/tr/doutanuki.jpg 顔テクスチャdata/daz 3d/genesis 2/male/morphs/amakawa waka/izumi head/izumi head.dsf 基本フィギアとして設定したマイフィギアのモーフ↑ ↓Genesis1から持ってきた、gen xで作ったモーフ。data/daz 3d/genesis 2/male/morphs/d3d gen...
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【Daz Studio4 6】マイフィギアに服をセッティングする【動画説明】

【Daz Studio4.6】ヒールのある靴を服として設定する。【チュートリアル】5分でできます♪ | Create3D-3dCG制作作業日記 やってることは↑これとほぼ同じです。 ↓このブーツをセッティングする方法を動画で撮りました。 動画内容 マイフィギア用の靴を用意する。(アントニオブーツ) (作成過程は入っていません)Genesis 2 Male用靴を用意する。(Genesis 2 Male用靴)Genesis 2 Male用靴をGenesis 2 Maleにトランスファーユーティリティして服にする。(G2Fブーツ)G2Fブーツをアントニオにフィットツーする。(アントニオG2Fブーツ)アントニオG2Fブーツにアントニオブーツをモーフローダープロする。ポーズ確認する。 【Daz Studio4 6】マイフィギアに服をセッティングする【動画説明】 でした♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014/10/01  8:31
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【DAZ】自作髪をマイフィギアに設定する場合。

Daz Studio4.8でマイフィギア用に作成した髪をGenesis 2 Maleでトランスファーユーティリティする。 読んでると長いですが、手順としては数分で終わる作業です。 ↑上がGenesis 2 Male、下がマイフィギアの堀川君。 うっかりMayaで、堀川君の身長に合わせて髪を作成してしまった。 それをGenesis 2 Maleにトランスファーユーティリティして、堀川君用モーフを作る方法。 落し穴が何カ所かある(笑) ↓この方法使うと、この記事の手間をかける必要はなくなります。 【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑こっち推奨。 以下、↑この方法に気付かなかったときの方法。 堀川君の髪を読み込む。 ↓勿論この高さになる。 髪の高さをGenesis 2 MaleにY移動で合わせる。 やりなおすときのためにこのパラメーターの数値をメモする。 ↑この、11.31をメモするのではなく ↓数字の部分をクリックして↓正確な数値をメモする。 髪をOBJで書き出す。 理由。トランスファーユーティリ...