Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪
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インナーの外枠完成。
エラーかと思ったら、私が足りないだけだった。(殆どはそうなんだよね)
【Marvelous Designer 4】『アバターにタックをとめる』が使えない場合。 | Create3D-3dCG制作作業日記
インナーに飾りをつける。
縁をつける。
これは新機能のパイルを使ってみようかな♪
↓端っこが潰れて見えるけど、シミュレーションしたら丸くなる。
↓パイピングを指示すると、合わせ目でピッと変なところに行くけど、
気にせずに終点を指定すると、変なところにはいかない。
でも、どこを始点終点にしても、その部分の縫合をしてくれない。
パイピングの部分は型紙に出ないので、縫合指示が出せない。
これはどうにかできるのかな?
それとも、現時点ではどうにもならないのかな?
パイピング部分を選択してデリートすると、削除はできる。
すぐに修正されるかもしれないし、私が見逃してるだけかもしれないし
縁を型紙作ってくっつけるよりはこっちの方が楽なので
目立たない部分に端っこを置いて処理することにする。
なんてったって、一発でフチをつけてくれるのどんだけ楽か♪
でも、超目立つ(T_T)
こういう『環状』に設置する場合、端っこがぶつかり合って前後にずれてる。
端っこを空けてもどうしようもないので
一番目立たないところに持ってくるしかない。
端の縫合って本当にできないのかな?
一枚の型紙をパイピングしても端がくっついてないわ。
一枚の型紙のパイピングだと、一カ所をダブルクリックすると、ぐるっとパイピングしてくれる。
けど、始点終点は縫合されてない。
これは、今はもうどうしようもなさそう。
端っこは極力目立たないようにして先に進む。
和泉ちゃんの首元は二重縁取りなので、
一つの型紙のエッジから二つのパイピングを出したらどうなるのかとやってみた。
最初のを不可視にして二つ目を作ると、
一つ目と重なって暴れる。
なのでこれは不可ってことなんだけど
二つ目を消しても一つ目が出て来なくなった(笑)
『取り消し(Ctrl+Z)』で一つ目を不可視にするところまで戻して先に進む。
型紙の淵の下に内部線を作ってみる。
内部線でもパイピングできるのかな?
そうだ、内部線ではパイピングできないんだった。
だから、パイピングを二つ並べようとしたら、型紙も切らなきゃいけないわけだね。
なら、最初から型紙切ってフチつけるわ。
パイピングの方がメッシュ重たくなるんだし。
パイピングを二本取りするために、↓型紙を足してみたけど
パイピングに押されて、上に追加した分が内側に折れ込んでしまう。
パイピングが無ければ、縫合した縁は立つ。
仕方ないので、パイピングを使わずに襟元は仕上げることにする。
となると、縫合線をレンダリングするために、フチ型紙をつけなきゃいけないって事ですね。
【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。 | Create3D-3dCG制作作業日記
とりあえずここまでやった。
↑コスプレのは襟部分が折れてたんだけど、
↓絵では折れてなかったので修正した。
脇の縫い目が鋭角になるように型紙をいじってる(笑)
これは和泉ちゃんの体格ではないので、どうせあとで和泉ちゃんを作ったら細かい変更をするし
和泉ちゃんを作らなければ、Genesis 2 Male用でいいので
細かくは詰めないでおく。
前回のアントニオさんにしても、
服を作ってから体格を修正したりとかすることがあるので
大雑把に作ってから細部を詰める。
ナニカをするときには当然の事なんだけど、
それをしたときにやっちゃった方が早いから、つい詰めてしまうのね。
大雑把に!
大雑把にやって行く!
マクロが仕あがってからミクロへ!
モーフ作成とか考えるのは、ミクロが終わった後!
よし。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/04/22 18:29 】
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