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【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
さぁ、マイキャラ作ろうかと思ったら、ツイッターで『まつげの毛流れ』を期待されてしまった(笑)
ありがとうございます。
一度、ばっしばしにしてみたいと思います。
まつげマップを作る。
↓こんなんを作って、どこにどの間隔でメッシュが入っているのか確認。
Dazのテクスチャをあてるとまつげこうなる。
この『睫毛メッシュ』は『漫画顔用』に、ZBrushで私が改変しました。
めっちゃ長いよ!w
【ZBrush4R6】ル・アを作る。4【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
このまつげはどうにかしたいと思っていたので丁度いい。
アタリをつける。
内側もつけた。
まつげを描き込んでいく。
塗りつぶさないんだから、もっと長くていいんだ?
あと、内側はもっと目頭側に寝かせる。
モウチョット増やして、裏側用も作るとこうなる。
横顔のまつげがよれてるというか……うーん。
ド派手にいくならここまでいけばいい(笑)
横顔で先がくにっとなってるのはメッシュ治さないと仕方ない感じ。
この睫毛メッシュは『横顔』になったときに
睫毛がこめかみに流れるようにしてある。
普通の睫毛だと、横顔でも、前に向いて睫毛が流れるから
横顔が不細工なんだよ。
漫画でそれは許されないので、必死にメッシュをいじったw
まだ、ポリゴンそうさがうまくない時だったから
本当に大変だったけど、やった甲斐はあったと満足してるw
ついでに二重にしてみた。
派手すぎて笑える。
わかりやすい美女に使いやすいまつげだ。
デフューズカラー黒にしてたので、輪郭線色にした。
↓あんま変わんないね……
とりあえず、マツゲは一端完了とする。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/06 6:15 】
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