Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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ジオメトリシェルの調節。
↓ディスプレイメントテクスチャに、50%グレーかけるの忘れてました。
↑ヘコム部分以外が白なので、50%膨れたんですわ。
PhotoshopCCでチャチャッと、50%グレーをかける。
これはもう、テクスチャ作成中にアクションを作っているので
↑このボタンを押すと、
↓『50% gray』という名前のついた、50%グレーが乗算のレイヤーができます。
後は統合して保存するだけ。
Daz Studio4.10を再起動させれば、
ちゃんと、反映されています。
この時に、Daz Studio4.10を再起動させないと
反映されません。
一度読み込んだテクスチャは『テクスチャ名』で判断するので
同じテクスチャを書き換えても反映されないのです。
反映させたければ、
- ファイル名を変える。
- Daz Studio4.10を再起動させる。
どちらかが必要です。
今回は、ファイル名が最終ファイル名だったので変更できないから
Daz Studio4.10を再起動させました。
鞘、暫定完了。
鞘にかかる。
返り角。
テクスチャがこのままだったw
このチェッカーテクスチャは自作です。
こちらからダウンロードできますので、使ってくださいませ~♪
【配布】UVテクスチャ確認用チェッカー | Create3D-3dCG制作作業日記
返り角。
栗型。エッジが金色。
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初心者のかたへ参考記事。
- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
自作派のかたへ
- Daz Studioで自作アイテムを設定するためのまとめ。
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- 【DAZ】3Dでグロやりたい人向け特集【残虐・猟奇・血みどろ・拷問】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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