Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
前記事↓
マテリアルのミッシングリンクを修正する。
これで、テクスチャがつながるんじゃないかな。
あれ? まだつながってない?
二つのファイルの中身を、両方にコピーした。
↓まだない!
e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saaya bp.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saya .jpg
ああ、わかったわかった!
DAZをロードしないと、テクスチャの再読み込みがされないんだ。
DAZを再起動した。
まだない!
saya .jpg
↓どっちにもあるのに! と思ったら、アルファベットついてた↓
↓の中に無い! エバノートにも無い!
あとは、googleフォトだけど、これ、ファイル名で探せないんだよね……
このテクスチャもgoogleフォトからサルベージしたので
全部入ってる筈なんですけど……
たしか……鞘のシェルは、凹凸設定を……
ああ、くぼみの部分だけつけてたんだ。
だから、PhotoshopCCファイルから、くぼみ設定だけ書き出せばいい筈!
しかも、鞘メッシュにDAZで火攻してた!
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。121【鞘のIrayテクスチャ確定】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓この『つまんない』って思うのが危険なんだよね。
この差、わかります?w
こういうので手を入れていくから、すごいかかるんですよ。
それと、
くぼみの所、ラッカーはずれてますね。
これね↓こういうブツブツの鞘メッシュに、つるんとしたシェルをかぶせてるんです。
鞘のテクスチャ、マテリアル設定でのたうち回っている記事w
- 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。75【鞘のマテリアル】
- 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。116【鞘テクスチャの最適化】
- 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。117【鞘テクスチャの化】
- 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。118【で鞘のマテリアル】
とにかく↓ここから設定を拾って再現する。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。121【鞘のIrayテクスチャ確定】 | Create3D-3dCG制作作業日記
テクスチャも作成しないといけないので、
該当PhotoshopCCファイルを見つける。
テクスチャ作成が先だね。
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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