まず、乗馬の動画を見る。(そこから?)
しかたないんだけど、ユーチューブ動画が、最初に広告流れるようになって、非常にウザイ。
こんなの、他のページ見てて見ないだけなのにな。
テレビに広告が入るのと
今から動画を見ようとして最初に広告が入るのは、
心理的に凄く違うよ。
8分の動画に15秒の広告を入れるのはあこぎすぎる。
広告が終わるまで他のタブで動画を探しておいて、
広告が終わったら戻ってきて見る。
複数動画をタブで開ける時も、複数動画を開けて行って
広告が終わったころにまた巡回して、一時停止して必要動画を見る。
広告、一切見てないよ。
ユーチューブにこの形式の広告を出すメーカーの商品は買わない。
普通にバナー広告にしてよ。
閑話休題。
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馬の駆け足動画。
2010モンゴル乗馬12最後の草原爆走ロングラン – YouTube
Webで動くストップウォッチ。
駆け足の時の、一歩の時間を計測。
0秒360
何回か計ってもここらへんになる。
私の反射神経の問題もあるかもしれない。
とりあえず、馬の一歩(右前足をついてから、もう一度つくまで)は0.35秒として動画を作ることにする。
この3ポーズが駆け足。
ポーズナンバーで言うと、4→2→3、と送る。
一秒24コマ(FPS24)で、0.3秒と言うと、7.2コマ。七コマだね。
七コマに四ポーズ入れる。(最初と最後は同じポーズ)
競馬動画を見ると、詰めるのは4と3の間。
4(1コマ)、2(2)、3(2)、4(2)。
これで七コマ。
とりあえずやってみよう。
動画作成手順は下記記事で↓。
【Daz Studio4.6】タイムラインを使う方法。初歩【タイムライン】 | Create3D
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この3ポーズ、面白いことになってた。
左下の上面図で見ると判りやすい。
馬の向きが全部違う……
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一つ二つポーズを適用したときにも、向きが毎回違うな、ってのはわかってたんだけど
まさか、連続するようなポーズでも違うとは。
元々が、連続ポーズとしては作ってないんだね。
『向き』なんて使う人間に任せてくれたらいいんだよ。
なんでポーズの時点で向きをつけちゃうのかな。
どうせ、Michaelのポーズも使えないので、Genesisと同じ、前向きでポーズを作る。
Y軸回転で方向がついているだけなので、Y軸をゼロにすると全部前を向いた。
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全速力で駆ける時に、いちいち首の位置は動かないっぽいので、首のポーズを2に合わせる。
七コマだと、どうもせからしいので、12コマ(半秒)使うことにする。
雄大にパッカパッカしてほしいんだから、ガツガツいかなくていい。
キーフレームを変えたらいいんだけど、変更が面倒なので
作ったポーズを保存して新規ファイルでもう一度作り直す。
その方が絶対早い。
さっきはこれで作ったので
4(1コマ)、2(2)、3(2)、4(2)。
1(3)、2(3)、3(3)、1(3)
でやる。
↓だと動画がリピートします。
今度はこれに距離をつけて、aniBlocksに登録する。
馬の一歩の距離がわからないとすすめられないことに気付いた(笑)
Twitter / ainiasobu: @fathom_s かんぽ=完歩で、馬の一歩(肢一本の一歩で …
馬の一歩(四本の足が動いたサイクル)を『完歩 かんぽ』と言うらしい。
6-8メートルということなので、8メートルですすめる。
一歩で八メートル……って、考えたらスゴイ距離やな。
こんぐらい?
馬の一歩の距離がわからないとすすめられないことに気付いた(笑)
Twitter / ainiasobu: @fathom_s かんぽ=完歩で、馬の一歩(肢一本の一歩で …
馬の一歩(四本の足が動いたサイクル)を『完歩 かんぽ』と言うらしい。
6-8メートルということなので、8メートルですすめる。
11コマで端まで移動させて、間の距離を決める。
とりあえず、これをaniBlocksにする。
【Daz Studio4.6】aniBlocksの作り方。【aniMate2】 | Create3D
次はaniBlocksでの作業
Enjoy!&Thank you♪
2013_08_01(木) pm03:59
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