Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使って、ストーリー漫画を作る。
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【PS】 湯屋4-3 ひたすらアクションを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
このシリーズの一覧記事↓
Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓
【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記
タブレット使って、吹き出しと、簡単な下絵を作る。
前回、セリフとコマを入れたページに、テキトーなアタリをいれる。
マウスでぺぺいっと一分ぐらいで。
流れが変なので
↓前回二コマ使っていたところを統合する。
このあとは、コマ修正が面倒になるので、再確認。
Daz Studio4.8で絵を作っていく。
今回は、全部湯船だし、全裸なので、早い。筈。
長曽祢のアップだけ先に撮ってしまおうとして
長曽祢の顔テクスチャが行方不明……
探し回った挙げ句、
作ってなかった ことを思い出したw(思い出した私エライ!)
↓和泉ちゃんのマテリアルつけてた。
【ZBrush】長曽祢虎徹を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
無精髭作らなきゃナー、と思いながら、絵使うまで放置してた。
一応、眉毛が違うから、顔テクスチャ作らなきゃいけない。
ずっとこの記事ごらんになってくださっているかたにはおわかりだと思いますけど
【刀剣乱舞】お風呂事情 勇者狸1 by 晶山嵐 on pixiv
↑これとか全部、3dCGです。漫画用にレンダリングできるよう、苦労しましたw
3dで、フィギアを改変して、服、髪、顔テクスチャなどは私の自作です。
制作過程などは↓こちらのブログで全部公開しています。
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
こないだ友人から、今pixivにアップしている刀剣乱舞キャラが
みんなつり目だよね、って言われた。
長曽祢と杵はちゃんと垂れ目だしっ!
長谷部と歌仙さんも垂れ目気味に作ってるよ!
と、私は考えているが。
多分、雰囲気がキレッキレでつり目っぽく見えてる……と、私内補足してみたがどうだろう。
とりあえず、
長曽祢の眉毛はこんな感じ。
↓ちゃんと垂れ目!(しつこい)
無精髭は↓このアイテム使った。
【D|S】Mec4D Unshaven 2 for Genesis 2 Male(s)の使い方【男の髭】 | Create3D-3dCG制作作業日記
漫画の無精髭なんて、テクスチャに描けばいいんだけど
せっかく買ったので使ってみた。
レンダリング時間でいらついたら、テクスチャに書き換える。
結局、この髭アイテムは、ZBrushで顔を変えまくってるマイキャラでは
アジャストが大変と言うことがわかり、↓手でテクスチャ作った。
【D|S】髭テクスチャの作り方。【ZBrush&PS】 | Create3D-3dCG制作作業日記
スクショ残してなかったけど
エラの部分を↑この人はZBrushでかなり削ってるんだけど
その部分がGenesis 2 Maleにそって浮いてて、
アジャストモーフも山ほど入ってるんだけど、合わせるのが面倒だった。
最初から、この髭アイテムをこの人の顔の形に
ZBrushで整えれば普通に使えると思うので次はそうする。
絵を作っていく。
前回↓この方法でコマ画像を撮っているので、
- 【D|S】バックドロップの画像に、レンダリングサイズを合わせる。【五秒でできます】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【PS】 湯屋4-3 ひたすらアクションを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記
レンダリングのアスペクトフレームを画像に合わせる。
↓こんな変形なフレームでも、画像から一発で大きさを入れられる。
↓このままではテストレンダとしてはサイズがでかいので
↓アスペクトレートの方に鍵を書ける。
すると、サイズを変更しても、アスペクト比は変わらない。
↓テストレンダで支障が無いのを確認してから
サイズを長辺2000にしてレンダリング。
OK♪
どんどん撮っていく。
バックドロップが一切見えないからか
↓こういうダイアログが出るけど、OKで問題ない。
大体、アスペクトフレーム取得したあとに
画像を外してしまえば↑このダイアログが出ないし
バックドロップをレンダリングする時間も無くなることに気づいた。
↓アスペクトフレーム用画像とレンダリングを置き換えていくと
モチベーション上がる♪
↓どんどん置き換わっていくの超楽しい♪
フォトショでフキダシ作ったのをスクショして、コマナンバー入れて
ペイントで開いて終わったのに印つけていくと気持ちいい♪
フォトショでもいいんだけど、わざわざそんな巨大メモリ占有するソフトを
3dソフト起動するときに、こんなことのために起動しなくていい。
↑今回はコマのアスペクトを書き出したあとに、
6と7コマを合成して一つにしたので
(【PS】 湯屋4-3 ひたすらアクションを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記)
アスペクトコマ画像のファイル名とコマナンバーが後ろずれてて
レンダリング間違いが出た。
↑で8コマから書き直してるのがそれ。
コマを変更したときは、アスペクト画像もファイル名を変えておくか
コマナンバーをその時につけてしまうかしないとミスが出る。
髪の毛が邪魔。
この髪はモーフを仕込んでないので、動かすならD-Former使うか、ZBrushに書き出すかだけど
今回は、顔の角度を変えることで対応した。
あと、白目を真っ白にするの忘れてた。
歯の位置も、調節悪いの忘れてた。
歯の位置は↓これが正しい。
↓歯はこの記事の時に作ったあと、もう一度正式に作り直した。
【ZBrush】歯を見せないようにする【D|S】 | Create3D-3dCG制作作業日記
なんか、ほんっとに、いろいろここまで来るのにやってきたなぁ、って
マジ最近強く思う。
とりあえず、髪の毛を3dで作れるようになった自分の技術にちょっと満足♪
適宜自分を褒めて先にすすむのは変わらない。(自画自賛大事!)
よし、続きやっちゃうぞっ!
このシリーズの一覧記事↓
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/12/12 16:26 】
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