Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
ついに、この作業記録も90行った……
レンダリングもするから、200行くんじゃないかw
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目釘。
マーチャントリソースの布をつけてみたらこんなことに……
目釘は、色替えで遊びたいことがあったし、隙間もあったので、
テッペンを大きく配置してた。
目釘は、サイドとトップを別マテリアルにして再書きだし。
とりあえず、黒にして完了。
(本物も黒っぽいから)
柄巻の修正。
柄巻がギスギスしてるねん。
わかってはいたんだけど
このメッシュを作ったときは『角をつぶさない』ことに必死になってた。
前回ハバキを作ったときに、
『角を落とす』ってことを学んだんだ。
角を落としてみる。
あれ? 角落ちてるよ?
これは、角が落ちているのではなくて、エッジをつけ忘れていたものw
↑紅と緑でメッシュが別れている。
結び根の部分を試行錯誤するときに外して作業してて
緑川からクリースを入れたときに忘れていたからw
緑が凄いとがってるでしょ。
赤ぐらいちょっとふくよかにカーブしてくれればいいんだ。
↓このクリースを入れた、真ん中。
実際のメッシュの角を削除する。
あれ?
クリースは片面にしか入ってなかった。
こうなると、『真ん中を削除』ができない。
変な部分発見。
メッシュ綺麗なのに、UVが乱れてる。
UVかっ!
たしかに乱れてる。
こうなってる理由はわかってる。
私が不用意に頂点のマージをしたからだ。
そっか、もうUV展開してる場合は、マージするの、UV見ながらしなきゃいけないんだ!
なんか、今の私ではどうしようもなかったので
こうなる前のセーブからやりなおした。
私でもどこが直ったのかよくわからんw けど、ソフトになったと思う。
他の微修正もしたからね。
柄巻の色。
黄色目の茶色にしたいんだよ。『ふすべ革(いぶして色をつけた皮)』だから。
艶も出たし黄色目の茶色。
ちょっと違うんだよなァ……
↓ここに本物がある。
黄土色の皮を、持って持って持って、テカテカになって、手油がついて茶色になってすり切れた感じ。
(本当に細川忠興大名本人が36人殺した刀なので、相当握り込まれてる)
暫時、全部マテリアルつけた。
円鍔がまだだけど、まずはこの下緒をリアルテイストにする。
どうしたらいいかなぁ……
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【この記事を書いた日 2016/11/14 12:29 】
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