【Maya】Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ 11 【マテリアル設定】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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Autodesk Maya 2014で、Marvelous Designer 5で作った服メッシュを綺麗にする。

 

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uv作り直し。

前身頃と後ろ身頃だけに整えた。チェックの大きさが違うけど、もう無理。

20160413_00Create3D120620160413_00Create3D1210

この服、何回UV展開したかw

 

UV展開、慣れたわー。

 

Genesis 3 Female用服を作成。

↓左がV7、右がGenesis 3 Female。

20160414_00Create3D122220160414_00Create3D1223

今度こそ、これで確定っ!

もう作り直ししないっ!

 

一応、V7用のメッシュを作ったというか

V7用を先に作って、Genesis 3 Female用を作ったんだけど

Genesis 3 FemaleのV7モーフ、無くても大丈夫だわ。

オートフィット凄いね。

 

今度は最初から、Genesis 3 Female用作るわ。

 

マテリアルをつける。

Fabric Basics Mix and Match for Iray | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Fabric Basics Mix and Match for Iray マーチャントリソース。

↑これを使ってマテリアルを設定する。

 

↓このブーツに合わせた服なので、素材をなんとなく合わせる。

Platform Boots for Genesis 3 Female(s) | 3D Models and 3D Software by Daz 3D

Platform Boots for Genesis 3 Female(s)

 

組み合わせがいろいろあるけど、めんどいので数値を直接いじった。

20160415_00Create3D1233あまりにもテカりすぎ。

20160415_00Create3D1234これで数値をいじる。

20160415_00Create3D123520160415_00Create3D123620160415_00Create3D123720160415_00Create3D123820160415_00Create3D1239これでいいんじゃないでしょうか。

 

色替えを作る。

色替えを作る前に、カテゴリを作ってしまわないといけないよね?

というか、登録しないといけないのよね。

 

名前。

服の名前!

AW_Bodysuit for Genesis 3 Female(s)

にしよう。

 

『ワードローブ』にどうやったら登録するのかわかんなかったけど

みんなウエアラブルで登録してるみたいだからこれでいく。

 

ウエイトマップを調節。

このままマテリアル決めにしようと思ったったら、破れた。

20160415_00Create3D1240

修正簡単で良かったけど、他にも問題が。

 

股間……

20160415_00Create3D1241

なんかとがってます!

 

これも修正はできた。

ついでに、ウェイトマップシメントリのアイコンも設置した。

20160415_00Create3D1243

↑右から二番目がウエイトマップ、その右が、ウエイトマップシメントリ。

 

左右対称は他にもボーンがあるけど、とりあえず、

20160415_00Create3D1244

普通に左右対称アイコンを薄くした。

支障があったら変更する。

 

 

ウェイトブラシについての関連記事。

DAZ サブデビジョンでウエットブラシの変わりになるか。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

太股を大きめにするのが一番の解決策な気がした。

 

 

 

 

 

 

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↑タグの統合そのうちします。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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