【ZBrush】二重まぶたにする。1【3dメッシュ】

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成Daz StudioZBrushシリーズ最初マテリアル作成作業記録漫画用レンダリング

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Daz Studio4.7のGenesisで作ったマイキャラを二重にする。

【ZBrush】二重まぶたにする。1【3dメッシュ】

GenesisもGenesis 2 Maleも最初から二重なんだけど、

漫画レンダリングならテクスチャで二重のラインを描くから、

メッシュでは要らないと思って

消してしまったんだ。

 

動画を作る予定はあったけど、そんな頻繁に『まばたき』させる気はなかったので

目を閉じたときのテクスチャは別に作ろうとか思ってたら、

iClone6で自動的にまばたきされて(笑)

テクスチャではやってられないのでメッシュの作り替えが必要になった。

 

 

この一重を二重にする。

20150503_00Create3D125820150503_00Create3D1259

メッシュはDazから100倍で書き出しています。

 

2ポイントのスタンダードブラシで盛り上げて

20150503_00Create3D1260

1ポイントブラシでムーブとか使うと、グループごとずれます。注意

そういうときって、↑こういうアップにしてるから全体からずれてることに気づかなくて非常に危険。

ブラシは2ポイント以上で使った方が安全

うちの環境でだけかもしれませんけど。

 

 

ムーブブラシで下に折り込む。

20150503_00Create3D1261

 

 

デフォルトGenesis 2 Maleの瞼。

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目頭から二重がほしいと思ったんだけど、どうだろう。

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目頭はなくてもいいか?

なら、もっと簡単になる。

 

ここでふと、『目を閉じるモーフを先に作らなきゃいけないんじゃないのか!

と、二重やりなおしかと思ってしまったけど

 

閉じるモーフと開いているデフォルトはリンクしていないから

二重と閉じるモーフがどっちが先でもいいんだと気づいた。

 

まだ、基本一重モーフすら登録してないからね。

 

  1. 基本一重モーフ。
  2. 目を閉じるモーフ。
  3. 二重モーフ。

メッシュ自体は、いつ作ってもいいんだ。多分。

 

なので、二重モーフを作ってしまってから、

閉じるモーフを作ればいい。

 

一重で閉じるモーフを作って、二重と齟齬が出るなら、

二重用の閉じるモーフを作ればいい。

 

というか、これから先、美形ばっかり作るなら、二重の方を『基本』にした方がいい気がする。

 

OKデース♪

 

二重、こんな感じでいかがだろうか。

20150503_00Create3D1264

 

メッシュではよさそうだけど

20150503_00Create3D1265

 

 

レンダリングすると、ちょっと足りない。

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アイラインくっきり!

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二重まぶたの裾をぼかすのはもっとこめかみでいいってことね。

 

クローズモーフ作ってないから、荒れてるけど

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いい感じに二重のラインは見えない(当たり前)

 

では、二重のラインをもう少し目尻に長くする。

 

目尻に長くするのもそうだけど、裏から谷間をもっと深くした。

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ぱっちり二重!

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うん、いいんじゃないかな。

 

二重入るとやっぱり違うなー。

そりゃ整形手術がはやるわけだわ。

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/05/03 14:30 】

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