【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2

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Daz Studio4.7だけで、ずれた眼球を修正する。

(前のバージョンでやってますが、最新バージョンでも同じ方法で戻せます)

20150311_00Create3D4559

 ↑ 目をいじったために

眼球の中心が目とずれて隙間ができた。

 

これを、真中に戻すのに、ボーンを修正する。

 

 

前記事↓

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記

眼球のずれはボーンの修正で直る。↓
【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記

今回は、ボーンだけではなく、ずれている眼球そのものの位置を修正する。

パラメータで動かすだけ。簡単!

眼球のボーンを中心に動かす。

眼球の中心にボーンを合わせたら

20150311_00Create3D4558

 

デフォルトで隙間ができてしまった。

20150311_00Create3D4559

目のメッシュを右側に寄せないといけないんだ。

 

このボーンにメッシュを合わせる。

20150311_00Create3D4560

 

 

Daz Studio4.7内でメッシュを動かす。

シーンで左目を選択。

20150311_00Create3D4564

 

パラメータで右にずらす。

20150311_00Create3D4561

今回は、0.1ずらした。

右目は逆になるので、-0.1ずらす。

 

これで、

  1. ボーンの位置を変更せずに
  2. メッシュの位置を動かす

ことができる。

 

 

この、ずらした数値を『ゼロ位置』にして、パラメータをゼロにできないのかな。

 

まぁ、眼球なんて『移動』させることはないから

このままでも不都合は無いんだけど、数値が変わってるのが気になる。

 

とりあえず、ミラージョイントもしたので、これで眼球ばっちり!

 

 

あーっすっきりした!

 

もう一つの位置合わせ方法はこちら↓

眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記

 

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2

でした。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/03/12 7:27 】

 

 

こういうのは、解決策がいくつかある。

  • 瞼のメッシュを変更する。
  • ボーンを眼球の中心にして、眼球を大きくする。
  • など

 

『この方法しかできない!』ってわけではないので

その時その時の最適解を見つけましょう。

 

【この記事を書いた日 2020/04/28 18:50 】

 

 

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