自作3dマンションの部屋にライトを設置中。
【Daz Studio4.6】マンションの一室を作る。12【照明の設置】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑前記事
↓なんか埃凄そうな部屋だな
↑これだけみると、でかいダイニングテーブルって感じするんだけど
↓アントニオさん(191センチ)が来ると、せせこましいテーブルに見える(T_T)
もうちょっとでかくした方がいいかな。
↑はダイニングライト一灯のみ。 なのにこんなに明るい。
天上に光が抜けるのは仕様でいいのかな?
たしかに、このほうが、一つの灯で部屋が明るくなる。
台所(未設置)以外、全部のライトつけるとこうなる。
ザラザラしてるのは、シャドーのソフトネスが2%入ってたからっぽい。
リビングライトに入れたままで、それをダイニングにコピーしたから、両方ザラザラしてたんだ。
つまりは、砂漠とか、砂嵐とか
人が住んでないところに踏み込んだときとか
ちょっとシャドーのソフトネスを上げると、『ざらついて濁った空気感』が出るんだわ。
オケオケ♪
『ざらついた』ぐらいなら、PhotoshopCS6でノイズかけるほうが早いんだけど
そういう方法もあるということで。
というか、Daz Studio4.6でやった方が、これは雰囲気出る。
あれ?
ダイニングライト、テーブルの中央を照らしてない?
ド真ん中じゃないけど、真ん中にライトあるよ?照明器具もこの位置にあるんだ。
ライトは照明器具のど真ん中にあるから。
この赤いラインの部分の、丸い光は何から反射してるの?↑
光源が目に入るので、ライトを少し上げてテーブルだけを照らすようにした。
よし。
薄明かりで見た方が恋人は魅力的に見える♪
■台所のライトを設置する。
台所はオレンジじゃおかしいので白くする。
黄色に反射してるのは、壁が黄色いため。
右の棚下にもつけたら超明るいので、インテンシティを200→100にする。
台所の灯はこの棚下だけでいいかな、と思ってたんだけど
これだと、上下の棚を開けたときに中のモノが見えないね。
ダウンライトつけてりゃ見えるかな?
天上の真ん中にも一つ必要じゃない?
ここはキッチンシステムがモーフで上下するので、それに合わせてライトを上げ下げしやすいように
っても、両方のライトをグループに入れるし、グループごと上げ下げすればいいから、
それは問題じゃないか。
もうちょっと、ライト暗い方がいい?
あと、台所『使ってます』感を上げるために、小物を配置したいな♪
アントニオさんは片づけ魔なので、ほとんどのものはしまってしまうけど
調味料とか出しとくかな? 引き出しにしまってそうな気もする。
一週間分とか一気に作ってこちょこちょ食べていく人だから
全部しまいそうだな。出してると掃除大変だし。
家政婦の人入ってるから掃除は彼がしないけど。
でも、他の人にも使うためにこんだけ手間かけてこの部屋作ってんだから
片づけ魔じゃない人の台所セットも作っておきたいな♪
↓なんでライトを真ん中に設置してるのに、光が脇に出るのかと思ったら
照明器具の下端が、デザイン上、水平じゃなかった。
って問題?
キッチンライトだけつけて料理ってのは無いな。暗すぎる。
いや、でも、うちの母、この状態で料理するんだよね。
でも、絵的に暗すぎる。
廊下のダウンライトつけても、やっぱり暗い。
やっぱり全部つけるかな?
アントニオさんの高さにキッチンモーフオン。
この高さは特注になっちゃうだろうな。
下は台で高くするとしても、上の棚の高さはかなり小さい。
真ん中の作業空間を固定してモーフ作ったから。
↓これは暗すぎだよね?
慣れてる台所なら↓これでもいいかな?
これはもう十分だよね。
ダイニングライトが意外にも凄く明るい。
この、濃密な空気感……(T_T)
ものすごい埃が舞ってる感じ。
こんな感じで検証。
【Daz Studio4.6】ポリュームレンダリングとToonyCam【検証】 | Create3D-3dCG制作作業日記
やっぱりPhotoshopCS6合成ということで。
室内ライトはこれで完了。
昼間用の太陽光と、夜の月光。
これはディスタントライトで一発だよね。
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エンジョイ! & サンキュー♪
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