Daz Studio4.9で、入手したアイテムを確認する。
3D Models and Assets | 3D Models and 3D Software by Daz 3Dからの購入。
37479_iray-decal-kit-user-guide.pdf ユーザーガイド
パスはここ。
My Library\Props\Iray Decal Kit
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
Iray Decal Kitの内容
↓汚れのマテリアルはこの種類。(クリックで大きな画像になります)
Iray Decal Kit 使い方 その1
プロップの方を出してみる↓
矢印がついて、『こちらが表』ってわかりやすい。
↓『マテリアル』フォルダの方のマテリアルを適用。
↓この建物で使う。
Horse Stables Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
奥にちょうど良い塗り壁があるので、そこにデカールをぴたっと合わせる。
デカールにマテリアルを適用。
すばらしい!
Iray Decal Kit 使い方 その2
アイテムにフィットした汚れをつける。
シーンでアイテムを選択。
『 クリエイト → ニュー アイレイ デカール ノード 』
ダイアログが出るので、好きな名前をつけて
『Accept アクセプト』
アイテムにペアレンツしたデカールノードが出現。
デカールノードを選択して、マテリアルを適用。
Irayプレビューモードにする。
デカールがある部分に、マテリアルが立体的に適用される!(ノーマルプレビューでは見えない)
前後に別れるサーフェイスの向こう側には適用されないらしい。
プロジェクションマッピング方式のマテリアルっぽい。
デカールの位置を後ろにしたら、鼻が適用範囲からはずれた。
けれど、後頭部はデカールが適用されない。
『継ぎ目』でデカールが適用されないのは『カメラから見て、表、裏』になるときだけらしく
耳の下が表示されてないけど、肩と腕の継ぎ目とかはとりあえず表示されてる。
サーフェイスに適用してるわけでも無いっぽいね。
四面図で確認。
カメラを後ろにして、デカールをロード。マテリアルを当てても、前面にしかマテリアルが表示されない。
裏にも同じマテリアルは適用されてるんだけど、ここらへんはちょっと、宿題。
サーフェイスは裏表あるのに、裏表に別のマテリアルをつけることはできない……
ラグ。
床とか壁を選択して適用すると、壁飾りになるわけだね。
デカールを拡大すると柄も拡大する。
最近の建物は、壁床天井が全部別れたプロップになっているのを、グループで統合させてる。
だから、この方式で『壁を選択して』汚れをつけたりできる。
昔のアイテムは、建物全体が一つのアイテムになっているので
建物全体にこのノードを使うとにっちもさっちもいかないw
冒頭の建物でそれは確認した。
だからこそ、板ポリのデカールがあるんだね。
Iray Decal Kit 使い方 その3
アイテムを消す?
↓『ニュー アイレイ セクション プレイン ノード』
消える。
デカールの位置をあげると、その下だけが表示される。
足の中は空洞になってる。
これは↓サーフェイスが無い。
使い方が違うのかもしれないけど、わかんない。
とにかく、今までDAZでは表現できないレンダリング方法ではある。
番外。
Abandoned District | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
↑これに入っている↓ベンチにデカールノードを適用。
このベンチで最初にこのデカールをテストしたら
なんかうまくいかなかったから家を出してきたんだ。
もう一度確認したら↑へんなことになってた。
なぜこんなことに、と思ってUVを見たら↓こんなことに!
これは何かの間違いですか?
ちょっと目眩が……www
普通に、UVは張られてる。
いや、所々変なことになってる。
アップにすると、他にも、変なUVが混じってるww
↓これは、プリミティブでメッシュを作ったときのまま、最終出力前にUVを整えてないんだよね。
UVのこと知らない時に、私のアイテムがこんなUVになってたw
今、私がどんだけ心血注いでUVを綺麗にしてると思ってるんだよ!w
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
もやもやのテクスチャだから、整合性が取れてないことに気付かなかったか、無視したんだ。
↑緑枠の部分が、デカールを適用したからかと思ってたんだ。
UV展開のミスの部分だったんだね。
私、このかたのアイテム、けっこうたくさん買ってるんだ。
まぁ、このベンチの入ってるアイテムは、第二作目だから、他のはこんなことないと信じてる。
買ったけど、確認して無かったから。
このアイテムも、
さすがに、目立つところにこんな不首尾はしてない筈だし。
アイテム確認の最後に、壺入って笑いが止まらない事態にww
このアイテム↓この絵を作るときに使ったんだ。
【D|S】同田貫正国でハイヒール男子【ぺろっとレンダリング 一日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記
UVがおかしいとかぜんっぜん気付かなかったw
ベンチ使ってないしね。
ベンチをアップにしないと、使ってても気付かなかっただろうな。
こんなレビュー作らなかったら一生気付かなかったね、多分。
だから、まぁ、気にせず今後も買うよw
とりあえず↓このアイテムは面白い♪
37479_iray-decal-kit-user-guide.pdf ユーザーガイド
【D|Sアイテム確認】Iray Decal Kit【テクスチャを上書きする、透明にする】
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/03/02 10:48 】
DAZサイトで新製品やセールがあったときは↓このカテゴリで、
私が日本語で新製品の一覧をupしています。
Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記
過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。
↓特に、女性のセクシー服一覧。
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
まったくの初心者さんは↓こちらをどうぞ♪
初心者のかたへ参考記事。
- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
自作派のかたへ
アイテム特集
コメント
作例ありがとうございました。これ買うとおっしゃっていたので、きっと掘り出し物だと信じてカートに入れたんですよ。
おかげさまでとてもいい買い物ができました。
ずっと前にリクエストした日陰の作例も併せてお礼申し上げます。
そんな信じ方をっ! 光栄ですわ~♪ ヽ(´▽`)ノ
たまに、私は『意味のわからない(確認したいだけの)もの』を買うので、注意してくださいw
手元にあるアイテムのはすぐレビューできますので言ってくださいませ~♪