ZBrushのZAppLinkが使えない、ということで、下記の記事を書きましたが、とうふさんのおかげで解決しました!
困っていたときの記事↓
【ZBrush4R6】ZAppLinkがおかしい……(ノд・。) グスン 助けて。 | Create3D
【ZBrush4R6】ZAppLinkが使えない。【未解決】助けて下さい。 | Create3D
結論。
↓のメッセが出て、Photoshopの変更が反映されない場合。
まず、Photoshopでセーブをする。
(別名保存とかじゃなく、CtrlSでOK)
それでもこれが出るなら、↓『リ チェック』をクリック。
もう一度Photoshopでセーブをしたら
↓が出ます。
でなければ出るまで『リチェック』と『Photoshopセーブ』を繰り返す。
他の場合のエラーについては、今回はわかりません。
------------------------
2013_10_08(火) am08:31 追加
とうふさん情報。
Photoshopでのセーブはしなくてもいいかも、ということです。
リチェックだけでもいけそうだとか。
------------------------
ただ、Photoshopで、一方向につき、二つのレイヤーしか作られないことは変わってない。
これは、別段、困らないからいいけど、気にはなる。
ここに至るまでの紆余曲折。(蛇足)
記事をアップして、とうふさんからコメントをいただいたあとで
そういや、Photoshopでセーブしてない!
ということに思い至った。
ZAppLinkを使った最初の時も、Photoshopでセーブしないと反映されない、って記事に書いた筈。
めっちゃ初歩的ところでつまずいてた!
と、セーブしてZBrushに戻っても、結果は同じだった。
セーブじゃなかったらしい。なんだ……
もう一度、とうふさんのコメントを熟読。
『リチェック』をするのが重要らしい。
リチェックしたらPhotoshopに自動で戻される。
そのあと、ZBrushに戻ったら、相変わらず同じダイアログで、反映されない。
うーむ……
もう一度、リチェックでPhotoshopに戻った後、何も変更していないけれどセーブしてZBrushに戻ったら
これに変わってました!↓
やった! シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
反映された~♪
リチェックしたあとに、セーブするのが重要なんだ!
よしよし!
これでZAppLinkが使えるようになりました♪
何回目かもわかりませんが、とうふさん、感謝です。
とうふさんのサイトはこちら。
Blenderでアイテム作成。
Daz Studioのリアルレンダリング。
などを中心にMaking、解説記事を書いてらっしゃいます。
【ZBrush4R6】ZAppLinkが使えないことの解決方法。
でした!
Enjoy!&Thank you♪
2013_10_07(月) am10:09
コメント
解決してよかったです。(´∀`*)
ZAppLinkは連携しているアプリケーションは関係なくて、PSDファイルが更新されたかどうかをタイムスタンプで見ているだけのようです。(私はPhotoshopを持っていないのでGIMPと連携させています。)ですが、遅延書き込み等のWindowsのファイルシステムのタイムラグによって更新の検知が遅れることがあるようです。ですので、Photoshop側で一旦セーブしたならば、再度Photoshopに戻ってセーブしなくとも、ZBrushが更新を検知するまでRe-Checkを繰り返すだけで良いと思われます。
うちではRe-Enterを押して取り込んでプレビューにも表示されるのに、なぜかメッシュに適用されないという問題が出ていますが・・・きっと私が使い方を間違えてるだけだと思います。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
本当にいつもありがとうございます!
ZAppLink、超気持ちよく使えていいですよねぇ♪
もうPhotoshopの色塗りになれているので、スポットライトとかポリペイントでやってられません。
とうふさんのZAppLinkが早く使えるようになりますよう祈っています。