Daz Studio4の小さなチップ。
私は、コンテンツライブラリからアイテムを選ぶからか
この ↑ タブがたくさんないと、面倒臭いのです。
そういう理由からタブを使っているので
ライトとか、アクターとか、全然関係ないので
数字に置換しました。
この数字は、『ウインドウの数』です。
メニューバーのカスタマイズはこの記事をごらんください。
【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
『ウインドウの数』を変更すると捗る。
『今のタブ』で、毎回、ウインドウの配列を変えるのはめんどうです。
最初から、全部のタブに、別のウインドウを割り当てればいいですね!
一画面。
レンダリングの試行錯誤は大体これです。
上下二画面。
使い方、例。
- 大きなシーンを作っているとき
- 下に全体を表示させる。
- 上で、アップを表示して細部を詰める。
- ライトの角度を探っているとき。
- 上でフィギアを表示させる。
- 下でライトの視点にする。
スポットライトでどこを照らしているかよくわかるので便利。
スポットライトを使う時は
- スポットライト視点にして
- アイテムを選択。
- 『中心にする』をクリックすると、
- 一発でそっち向きます。
三面図。
ポーズをつけるときは、私は三面図ですね!
あと、シーンが先にあって、カメラの角度を決めるときとか。
私は、基本が三面図で作業しています。
四画面。
手にナニかを持たせるときなど。
- 左上でプレビュー
- 右上で、レンダリング用カメラ。
- 左下でアイテムを持つ手の手の甲から。
- ハンドカメラ固定。
- 右下で、アイテムを持つ掌がわから。
- ハンドカメラ固定。
プレビューをぐりぐり回して、ポーズをつけます。
『ハンドカメラ』の作り方は下記記事で。
【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
遠景でキャラクターをレンダリングするとき。
レンダリングシーンの中で、キャラクターがこんな大きさになったら
『視線』がどっち向いてるのか分からないじゃないですか。
『カメラにポイントアット』したとしても
なんかちょっと『カメラ目線』になってないんですよね。
そう言うときに、こういう方法で視線を調節します。
- 左上でプレビュー。
- 右上でレンダリング用カメラ。
- 左下でフィギアの『顔カメラ』。
- 右下でフィギアの全身。
顔カメラを作っておくと、凄く便利。
たまに白目向いてたり、左右の目で違う方向向いてたりするからw
あと『瞳孔』が瞼に隠れちゃうってことは
『見えてない』ってことなので
↑ こういう眼球の動きも、実はおかしい。
漫画用キャラの時はあまり気にしてないけど。
フォトリアルレンダリングの時は
そこが『違和感』になっちゃうので、注意した方がいいですね。
『顔カメラ』の作り方は下記記事で。
【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
コンテンツライブラリはタブごとに開くことができる。
コンテンツライブラリを使ってシーンを作っていると
シーンを作ってしまってから、小さいところを変えたりするでしょう?
ああいうときに、
- 1タブでは、アクセサリ。
- 2タブでは服。
- 3タブでは『マイディレクトリ』
- 作ったポーズやシーンをすかさず保存していくため。
- 4タブでは背景小物。
こんな風に開いておけば、
コンテンツライブラリの中を往復する必要はなくなるわけです。
ダズを使い慣れたら、アイコンがぐると囲んでいるビューに
変更されるかたが多いのですが
一度シーンを決めると、アイテムを変更しないのかな、とよく思います。
私は、最後の最後まで変更をするので
小物を配置するたびにポーズディレクトリが消えるとか
やってられないです。
もっと大きなシーンを作るなら
タブの数を増やしていくかもしれません。
まとめ。
前から、タブの名前を変えよう変えようと思ってたんですが
やっと変更できました。
変更しなくても、右から、
1面図、二面図三面図……と理解してたので支障はなかったんですが……
前述の『コンテンツライブラリを開きっぱなしにしたい』ために
タブを増やしたら
タブ名をアイテム名にするかもしれないです。
とにかく、Daz Studio4は色々カスタマイズできるので
使いやすいように変更していきましょう♪
【この記事を書いた日 2020/05/04 7:49 】
メニューバーのカスタマイズはこの記事をごらんください。
【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
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