Marvelous Designer 4で服を作る。
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歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式歌仙さん。↓
ブーツをMayaで整える。
メッシュが無茶苦茶なので、整理する。
横をグリッドで揃えて
縦もできるところはグリッドで揃えて手作業で頂点を動かす。
これをZBrushでやってると、結構気が狂う(笑)
ちょっと爪先がスクエアだけど、のちのテンプレのために
この時点でOBJ書き出して保存しておく。
爪先にかかる。
爪先を整えて、膝下をキュッとした。
多分、多分、この歌仙さんのブーツは、足袋の延長みたいな感じだと思うから。
足の甲に穴を開ける。
メッシュと体の間が開いてるので、どうにか修正しないといけない。
ストラップを掛けるためにもう一つ下のメッシュを削除したら足の指が見えてしまった。
ここでふと、
なんで穴を開けなきゃいけないんだっ! と気付いた。
穴を開けるから、側が足に添ってないことが見えて修正が必要、ってなるんじゃないか。
穴を塞いで、メッシュを割った。
で、サーフェイスを設定。
↑紫の部分に、肌色のマテリアルを当てればいいんだ。
素足が見えてるように見える。
柄はテクスチャでしようと思ったけど、これぐらいならサーフェイスで当ててしまった方が楽だと思う。
ZBrushでラインを整える。
ZBrushで授受するときは、マテリアルが吹っ飛ぶので
Dazを噛ませて、Dazにモーフとして読み込んで、それをOBJ書き出ししてMayaに送る。
Mayaで色を着けずにOBJ書き出しすれば直接ZBrushとやりとりできるけど
どうしてもここでMayaで色合わせをしてしまうので
Dazを噛ませるのは必須となってる。
MayaもDazもGoZがあるんだけど、なんかうまくいかないので
保存も含めてOBJで渡してる。
Dazで確認。
↓左二枚。左、自動スムージング。右、スムージング無し。3Delight
右二枚、漫画レンダリング。左、スムージング無し。右スムージングあり。
メッシュ荒いけど、気になったら細かくすると言うことで、これで完了。
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エンジョイ! & サンキュー♪
<p>【この記事を書いた日 2015/08/11 15:27 】
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