Autodesk Maya 2014で日本刀を作る。
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。24 【鍔を作り直す】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
鍔のフチをつける。
↓UV作って、コピーして、間をアペンドでつなごうとしてしまった。
こういうのこそ、ブリッジで一発じゃないのかっ!
思い出して良かったっ!
Mayaスタートアップありがとうっ!
鍔の縁をメッシュで盛り上げたい衝動にかられるw
今回は、柄はテクスチャでつけるって決めたんだから、
平板な円盤でいいんだよっ!
柄巻をちょっといじる。
↓柄巻を水平から見ると凹凸がなさすぎるねん。
ここ、ハンドリングのために凄い凹凸があるの。
気づかなかったからわざと平板に作ってしまった。
歌仙兼定にはしないけど、こういうところはちょっと修正する。
頂点をソフト選択して、拡大、上に上げるをした。
これに目貫金具を入れてから、ZBrushで整える。
目貫を作る。
目貫金具、すっかり忘れてたw
プレーンを半分に割って
これを立体にするのに、以前だと、エッジの押し出しを使ってたんだけど
たまに変な方向を向くことがあるので、ブリッジを使ってみることにした。
- 下に複製して法線を反転。
- 結合。
- ブリッジ。(今回は忘れてたけど、分割1でする)
- 下半分を削除。
手数はエッジの押し出しよりかかるんだけど、精神的に楽。
エッジの押し出しをするからか!
フェイスの押し出しで上に上げればキレイになるんだ! そうかっ!
次はそうしよう♪
コピーして、反転してつなげる。分割掛けてもキレイキレイ♪
柄にセット。
ついでに、目釘忘れてたので円柱をセット。
部品名としてはアッパーとアンダーにしたけど
刀の刃を下にして、↓左側と右側。
ZBrushに書き出して整える。
目貫の分を盛り上げて、もっと、ゴツゴツするようにいじった。
柄巻って案外ごつごつしてるのね。
握ったときに指の座りが良いように。
映画村で握っただけではわからなかったんだよねぇ。
うわ、想像よりでこぼこしてる、ってのは思ったんだけど
その時に『目貫の位置』とか気がついてなかったから見てなかった。
刀って、全然左右対称じゃないんだよね。
ZBrushで柄巻をいじってるときに、
どうせ歌仙拵えじゃないんなら、目貫の金具も別のにしたいなぁ……とか
考えてしまった。
もういいから。
とにかく、この一本完成させろって。
どうやってUV付けようかな……と。
柄巻、不揃いで対照じゃないように見えるけど、
一巻分のメッシュをコピーしてるから、全部同じメッシュではあるんだよね。
なので、全部UVおりたんじゃえばどうかな?
普通に考えたら、四面ぐらいから平面で取ったらいかなぁ?
途中でねじってある所、まっすぐのメッシュのなのよね。
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/07/04 11:50 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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