Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【刀身のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
一週間ぶりにパソコン作業復帰w
さー、今月中に仕上げるぞ!
UVをPhotoshopに配置するとずれが出る。
前から、UVをPhotoshopファイルに設置すると、
『すみにシロが出る』のを調整しないといけなかったんだけど
理由がやっとわかった。
↓Photoshopファイルが、4098ピクセルあった!
UVは4096なので、2ピクセル白が出るのが当然だったんだ。
カンバスサイズの調整で削る。
Photoshopのファイルプリセットで作った『4096』なので、
プリセットが狂ってるのかと思ったら、こっちは今もちゃんと4096だった。
なんで98になった?
多分、刀身の作業をするときに『回転』を『イメージ』で掛けたんだと思う。
↓『編集』で回転を掛けても画像サイズは変わらないんだけど
↓『イメージ』で回転をかけると画像サイズが変わる。
わかってるからしてるはず無いんだけど、実際、なってたんだから、したんだろうな……
確認して良かった。
OBJを全部書きだし直した。
どこまでやったかわからないので、MayaのUVを再確認して
OBJを全部書きだした。
元々が、前回の作業で、刀身のUVを作り直したので、
テクスチャの位置修正が必要だから。
↑峰の切っ先がちょっとずれてるだけで収まってくれた♪
良かった♪
しかもその部分、普通に真っ黒だったw
結果的に、『前のファイル』からやりなおしていたために
サーフェイス名とかグチャグチャのままだったので整えようと思ったら
その当時のミスで、峰が切っ先しか入っていなかったので
刃をもう一度作り直したら、ナカゴが変なことになっていて
↓こういうエラーが出て、進めない。
Mayaエラー UVマップで頂点が動かせない https://youtu.be/jQRIkKi71hk
なんなんだよもう……
解決した。
多分だけど
UVを展開するときにこのエッジが無かったから。
UV展開をしたあとに、『Nightshade UV Editor』で使いやすいように、根元をデタッチしてから、フェイスカットで入れたエッジの頂点だった。
もう一度UVを展開したら頂点が移動できるようになった。
あと、何度しても、境界エッジのマージができないエッジが今回も出た。
ナカゴの根元をデタッチして前述のフェイスカットをした部分。
今回の原因は二つ。
- フェイスカットした頂点が残ってた。
- この頂点は削除できない。
- ターゲットに頂点をマージで消して解決。
- 隣接するフェイスがねじれてた。
- フェイスを削除してアペンドして解決。
「理由わかった!」 って、口にした瞬間
その理由忘れた。
何言おうとしたんだ私!
ナニがわかったんだ!
Mayaの再起動して、モニタが発光した瞬間『忘れた!』って思って
本当に忘れてた……
今のは、メモするすきが無かったなぁ……
なんか『すんごいつまんないことだけど原因を理解した!』って感じのことだった。
まぁいいや。また必要なら思い出すだろう。
ナカゴの側面をUV展開していてMayaがフリーズして再起動する間のことだった。
↓Mayaが咄嗟にファイルを保存してくれていたけれど、容量が倍になってる。
これで続けていいのかな?
駄目だった。
マテリアルの異常が出てた。
↓名前が変わってるところが、Mayaのフリーズ自動保存なんだけど
その四つしたのファイルから壊れてた。
32でようやく正常になってた。
というか、凄い頻度でセーブしてるな、私。
これは、オートセーブフォルダではないw
Mayaは、ショートカットを置き換えて
『こまんど S』で『差分保存』するようにしてあるから
物凄い勢いでファイルが増えるw
でも今回みたいなときに、それで助かってるから、これでいいと思う。
というか、↑このファイル状況を見る限り、六十秒以内にセーブ二回したからファイル壊れたんじゃない?
自動保存は一分おきにしてるんだから、手でセーブするのは極力へらさない?
自動保存とのコンフリクトで不具合がでてるんじゃないかと
今思ったわ。
そして、1記事をなるべく短くしようとしているのに
うっかり長くなってしまっている。
記事の長さはたてに六スクロール以内!
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/10/23 8:39 】
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