【Autodesk Maya 2014】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。4

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。3 | Create3D-3DCG制作作業日記

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ズボンの方は、使い回しが効くので、 Dazの方でマテリアルを設定する。

 

胸と腰のこのマークは↓メッシュ切って作ってる。


  基本的に黒と金色。 ↓この真ん中の服ね。(金色のライアンくんの服)

とりあえず、でつくって、ジャンニ作る。

ライアンくんはジャンニの体型でいいんじゃないかと思う。

 

六分袖に六分裾。一昔前なら、完全に女の子サイズだよね。

虎徹さんの七部袖とか、見たとき凄い不思議だった。

今、男性にこういう丈が流行ってるのかな。

かわいいけどさ。


編み上げロングブーツなので、Dazで買ってないかと思ったんだけど

見当たらなかったので作ることにする。

 

スカイハイブーツ作ったときに作ったブーツの基礎から♪

四角くごつっとした外観に整える。

編み上げを入れるために、エッジを切った。

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【Autodesk Maya 2014】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。5 | Create3D-3dCG制作作業日記

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014_05_05(月) pm08:58

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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