Daz Studio4.6以下でも、標準でついてくるDecimator。
超簡単にポリゴン数を下げられます♪
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【この記事を修正した日 2016/09/21 8:21 】開始
※無料じゃないらしいです。
私はDaz Studio4が有料になったときに有料版を買っていたので
それについてきたプラグインのようです。
買った覚えが無かったので、無料だと勘違いしていました。
すいません。
くるさん、教えてくださってありがとうございます。
【この記事を修正した日 2016/09/21 8:21 】終了
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自作アイテムとか、ジェネシスを出力するときに低ポリゴンにするのが簡単!
たくさんのジェネシスを出したいときとか、服の内側に全部この処理をすれば、けっこう快適に動くかもです。
勿論、遠景の人たちなんてこれで服もジェネシスも最低までおとすといいですね。
パネルはここにあります。
シーンでポリゴンを下げたいアイテムを選択。
今回はこのジェネシス。
↓プリペア ツー デシメーター(ポリゴンを下げる準備) を
クリックすると、水色部分が出てきます。
ジェネシスのポリゴン数は、22780あるんですね。
ダイアルを左に移動させます。
最低にするとこんな感じ。
ポリゴン数873。さすがに、小さすぎです。
11%。これぐらいなら許容範囲。
パラメータに『デシメータを使ってるよ』が追加されました。
この状態でハイレゾにしたらどうなるんだろうと思ったけど、ただのジェネシスになっただけでした。
ベースにしてみたら
ホラーだねぇ♪
ちょっとゾッとした。
これ、このまま書き出したら、本当にホラーオブジェになるね。
『クリエイト LOD』をクリックするとウインドウが出るので、OK。
デシメーターワーキング、が↑の名前に置き換えられた。
この時点では、ハイレゾを選択すれば、普通のジェネシスにもなる。
ベースを選択すると、先程と同じ
ホラーのまま。
書き出すジェネシスを全部デシメーター使う。
こっちはポリゴン数がさっきより多い。
さっきのは顔が見えなかったので、眼球も削除したから。
こっちは眼球が残っているので、その分多いっぽい。
勿論、さっきのもこっちも、口の中は全部消してある。
シーンで不可視の部分はポリゴンが計算されないので早い。
だから、レンダリングに関係ない部分のポリゴンは不可視にすると、Daz Studioの動作が軽くなる。
こっちがわは11%じゃ使えない。
ベースにしたら……なんか、これはこれで別の作品にできるんじゃないかと思う。
こんなん作ってみた。
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