Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。166【ハバキを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
ナカゴのツヤを抑える。
これでもわずかに右端がツヤツヤしてるのが見えるけど
↓文字がツヤツヤしてる。
これは、明るくなってるんじゃなく、トップコートが掛かってるんだ。
先っぽまでツヤッツヤッのナカゴ。
グロッシーカラー
↓ メタリシティに当ててるのと同じマスクテクスチャを適用。
よし! 意図通り
あまりに、ぱっさぱさで、石灯ろうみたい。
少し、金属なんだから、ツヤも必要だ。
今回は↓刃部分とナカゴをUVで分けてしまったので、テクスチャを合わせるのが凄く大変だった。
今も、かろうじて継ぎ目が見えてるんだよな……
次は長方形のUVファイルでやってみようかな。
Mayaにはその機能があるし。
Maya ユーザ ガイド: UV 長方形を作成する ←これ2013だけど、14にも同じ機能ある。
グロッシーのマスク濃度を変更する。
あまりにパサパサなので、薄くしてみた。
あんまり変わりない。
85%でも↓角度変えると濡れたような艶が出る。
この艶が不要なんだ。
全体にもうチョットノイズを入れたら、3Delightならうまくいくと思うんだけど
そんなディスプレイメント、Irayで表現できるわけないので、艶で表現するしかない。
この部分は、艶消しのメタルなんだ。
でも金属なんだよ。石こうじゃないんだw
90。まっっったく、艶がない。90と85の間! 狭い!
レンダリング待ってる間に『ANKI』回してるので、勉強できていいw
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/01/24 9:14 】
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