【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。96【目貫のテクスチャ】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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目貫のテクスチャを入れる。

20161121_00Create3D7572

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右が上。36から24の間にラインを入れないと、嬢面から見えない。

ずれてる。

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メッシュ書きだし、読み込み直し。

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UVはななめだわ、微妙にまがってるわ、と思ったけど。

ここは柄巻の下だから横から見ることなんてないし、と、上面図だけでUV作ってた。

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だから上から見えるところだけやればいいんだ。

横は全部流れるけど。

横から見る人はいない。

この目貫は『鉈豆』の意匠。

 

鉈豆 目貫 – Google 検索

 

↓ ラインが入っている方が、豆のさやの開く方。

20161121_00Create3D7585

メッシュ作るときは知らなかったというか、気付いてなかったけどw

↓ Diffuseを茶色にしてぼかして、ディスプレイメントを25%。

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↑これは鍔のテクスチャがはずれてる。この角度で鍔の模様が見えないわけではない。

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OK! うーん。

やっぱり、下緒のディスプレイメント、深すぎるね。

20161121_00Create3D7591

深度100%20161121_00Create3D7590

50%。

テクスチャが悪いんだろうな…… どうしたらいいかな。

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