【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。8

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioMarvelous Designer作業記録

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【Autodesk Maya 2014】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。8

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とりあえず、シミュレーションがめちゃくちゃになるので、

20140507_D  Create3D 0375_thumb

 

整頓した。

20140507_D  Create3D 0377_thumb20140507_D  Create3D 0378_thumb

 

シミュ直後。

20140507_D  Create3D 0379_thumb

肩紐を引っ張って出したけど、オーバーオールのおなか部分の縫合を間違えてるッポイ。

20140507_D  Create3D 0380_thumb

 

ここらへんは、縫合をいじってないから、前のままの筈なんだけどな。

とりあえず、縁を縫合で作るのは、綺麗にできている部分はできてる。

 

 

おなか部分の、中抜きした場所の縫合を間違えたらしい。

 

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まだ、肩紐がねじれているので、シミュし直しだけれど

とりあえず、Daz Studio4.6に出してみた。

20140507_D  Create3D 0382_thumb

メッシュの細かさを調節できないんかね。

上のベルトが無駄に細かい。

 

とりあえず、サーフェスを作って色とメッシュを割り当てた。

20140507_D  Create3D 0383_thumb20140507_D  Create3D 0384_thumb

 

これで、ハードコアユーティリティを使えば

 

レンダリングがこうなるわけですよ。

20140507_D  Create3D 0385_thumb[1]20140507_D  Create3D 0386_thumb

どっちもライト無し。

 

黒い布地はコレ。

20140507_D  Create3D 0387_thumb

 

金色のフチ取り。

20140507_D  Create3D 0388_thumb

テクスチャじゃ、このメタル感はでないでしょ。

このために、メッシュで縁取りをわけたいわけさ!

 

20140507_D  Create3D 0386_thumb[2]

 

問題が一つ。

 

わかるかな。

20140507_D  Create3D 0389_thumb20140507_D  Create3D 0390_thumb

縁と布の間に隙間があるんよね。

 

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書き出しの時に、シングルオブジェクトで書き出すと

Dazではメッシュが一つだけれど

20140507_D  Create3D 0391_thumb20140507_D  Create3D 0392_thumb

 

 

メッシュ自体は型紙で別れているので、3dソフトでサーフェスを分けることは容易。

20140507_D  Create3D 0393_thumb

 

↓縫合部分も閉じてる。

20140507_D  Create3D 0394_thumb

 

うん、これでいいんじゃないでしょうかね。

 

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マテリアルで色分けしたい場合

  1. Marvelous Designer 3で型紙をわける。
  2. 3dソフトでマテリアルを設定する。
  3. Daz Studio4.6に読み込んでサーフェイスを設定する。

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ですね。

 

これだと、Marvelous Designer 3のメッシュ自体はかわらないから

そのままモーフローダープロで、モーフ作成もできる。

 

 

↓上のベルトがなんでメッシュが混んでいるのか。

20140507_D  Create3D 0393_thumb[1]

 

 

さぁ、裾の縁取りだ。

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014_05_07(水) am09:22

 

 

宿題。

なんで上のベルトのメッシュがこんなに混雑しているのか。

上と下のベルトは、コピーしたものだから、同じ型紙なんだけどな。

 

 

しかしまぁ……満足な仕上がりでございますよ♪

20140507_D  Create3D 0386_thumb[2]

 

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Marvelous Designer 3 | Create3D-3DCG制作作業日記

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