【Maya】堀川君の髪を作成する。2

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約2分で読めます。

【Autodesk Maya 2014】で刀剣乱舞の堀川君の髪を作成する。

20150620_00Create3D3366_thumb

 

前記事↓

【Maya】堀川君の髪を作成する。1 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

このシリーズの一覧記事。↓

堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

分轄を入れていきます。

20150620_00Create3D3345_thumb20150620_00Create3D3346_thumb20150620_00Create3D3347_thumb20150620_00Create3D3348_thumb20150620_00Create3D3349_thumb20150620_00Create3D3350_thumb

 

↓ここを、どうやったら綺麗なメッシュにできるか。

20150620_00Create3D3351_thumb

 

20150620_00Create3D3352_thumb20150620_00Create3D3353_thumb20150620_00Create3D3354_thumb20150620_00Create3D3355_thumb20150620_00Create3D3356_thumb

 

なんか、とんでもないメッシュになってる。

20150620_00Create3D3358_thumb20150620_00Create3D3357_thumb

近くの頂点をマージしてエッジを引き直した。

 

どうだっ!

20150620_00Create3D3359_thumb20150620_00Create3D3360_thumb

 

DAZで確認。

サブデビジョン無し。

20150620_00Create3D3361_thumb

よく使うこの角度↑で目頭が隠れてはいけない。

 

20150620_00Create3D3362_thumb20150620_00Create3D3363_thumb

横顔で目尻が隠れてはいけない。

 

サブデビジョンあり。

20150620_00Create3D3364_thumb20150620_00Create3D3365_thumb

正面でも、よくつかう斜め顔角度でも、目尻が隠れてはいけない。

 

白目とか光彩に髪がよぎってもいいけど、目尻と目頭と瞳孔は、

顔を隠している人以外は髪で遮ってはいけない。私内不文律。

 

20150620_00Create3D3366_thumb

ここらへんが……DAZとMayaで透視図の感覚が違うから、齟齬がでる。

 

Mayaの透視図カメラをDAZと一緒にする方法はあると思うんだけど。

どうしたらいいんだろう。

 

 

 

関連記事

堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

堀川国広を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
3Dを自作する | Create3D-3dCG制作作業日記

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/20 17:51 】

これをアップするのは8月19日♪

私のたんじょうびだ♪

コメント