【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。61【マテリアル設定】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約3分で読めます。

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。

20161009_00Create3D6075

前記事↓

【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。60【】 | Create3D-3dCG制作作業日記

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

マーチャントリソースでできる部分をつけていく。

それで我慢できない部分だけ、作り直す。

 

下緒

Fabric Basics Mix and Match for Iray | 3D Models and 3D Software by Daz 3DFabric Basics Mix and Match for Iray

↑これのジーンズ生地。

20161009_00Create3D605520161009_00Create3D6056

 

0.2に拡大。

20161009_00Create3D6057あとでテクスチャを茶色に作り直す。

 

Procedural Gem Shader for Iray | 3D Models and 3D Software by Daz 3DProcedural Gem Shader for Iray

 

20161009_00Create3D6058

 

20161009_00Create3D6059

 

20161009_00Create3D6060

紫水晶の鞘w 凄い豪華w

 

柄巻。

これも前述の、Fabric Basics Mix and Match for Iray

20161009_00Create3D606220161009_00Create3D6063

20161009_00Create3D6061

20161009_00Create3D6064

どうだろう、繰返し、気になるだろうか?

 

鞘のマテリアルをコピペして、茶色にする。

20161009_00Create3D6066

 

20161009_00Create3D6065

 

目貫

Jewelcrafter Shaders for 3Delight | 3D Models and 3D Software by Daz 3DJewelcrafter Shaders for 3Delight

↑これの金色を使用。

↑これは3Delightなので、Irayでは金色に見えなかった。

とりあえず貼っておいた。

 

栗型と返り角は同シェーダーのこれ。

20161009_00Create3D6074

 

 

Advanced Metal Creator | 3D Models and 3D Software by Daz 3DAdvanced Metal Creator

 

なぜか光らない。

20161009_00Create3D6075

 

なんかおかしい。

切羽が鍔より出てる。

20161009_00Create3D6076

 

ちょっとMayaで再点検……(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/10/09  5:27 】

 

関連記事

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

Maya | Create3D-3dCG制作作業日記

3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

↑タグの統合そのうちします。

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

コメント