ZBrush

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【Daz Studio4.6】ライアン対鮫3 【シーン作成】

【Daz Studio4.6】ライアン対鮫2 【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 Eastern Terrace ←の色替えBistro Miami 鮫が突っ込む家を作ります。 タヒチまわりのプライベートビーチの高級ヴィラ想定。 住んでるのはオイルダラー(笑) ↓この海の向こうから、ライアンを乗せた鮫が突進してくる。 このシーンにライアンを読み込んだから、デフォルト体型に戻ってた。 子供モーフ入ってるのに! ライアンの方のファイル開いたら子供だった。良かった♪ こっちにヴィラを読み込んだら大丈夫っぽい。 Genesis 2 Maleにアラブ服を着せる。 これ、私の想像してるアラブ服とちょっと違う。 マラケシュのセールで山ほど買ったはずなんだ。 だから『マラケシュ』を英語辞書で変換しようとしたら 『Marrakech』って勝手に変換されたんだよ。 それで検索してもどこにもないの。 なぜなら Dazの『マラケシュ』は『Marrakesh』だったんだよ。 ↓どっちも間違いではないらしい。 Marrakeshの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 Marrak...
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キャラ作成 ライアン 微調整

唇をアヒルに変えて、下唇を影の形と合わせる。(影テクスチャは書き直し) ↓簡単に言うと下唇こんな感じ なんだけど、上唇の形がおかしいので やっぱり元のまま、ZBrush 4R6でカタをつける。 Genesis 2 Maleデフォルトにこのテクスチャつけるとこんな顔になる(笑) ライアンモーフつけると↓こうなるけど プレビュー怖い…… こんな感じ。 にゅっとな。 あひるすぎ。 また、ZBrush 4R6とDaz Studio4.6でメッシュが違う。 表情全部0なんだけどな。 シェイプが入ってたからだった。 まだ違うんだけど、なんだろう。 どのパラメータも0なんだけどな。 口周りのシェイプも全部ゼロにしたのに、ZBrush 4R6のメッシュと同じにならない。 原因はどこなのーっ! 宿題! ------------------------ 次 ------------------------ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_06_23(月) am09:38
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。Genesis 2 Male【ZBrush】

とりあえず、今回は、タイバニのキャラを作るので、 基本的なカタチを整えて置く。 ベースで、Poser設定で100%OBJ書き出し。 Genesis 2 Male。ビフォー、アフター。 正面 目を少し大きくした。 口を大きくした。 下唇を平坦にした。 エラの手前を押さえた。(エラの輪郭自体は触ってない) 横 目尻を耳側に引っ張って、目を大きく見えるようにした。 鼻と額を高くした。 くちびると顎を前に出した。 あ、眉毛を後ろに引っ張るの忘れた。 ↓左が、改変、右がデフォルト。 横顔で目が大きくなるよう、目尻をZ軸で下げています。 一時間12分掛かったらしい。 これの初期設定でレンダリングすると Camera Magic ToonyCam Pro 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 2【Camera Magic ToonyCam Pro】 | Create3D-3DCG制作作業日記 こうなる。 あり? アウトラインの太さを変えられない…… テクスチャの『黒』も飛んじゃうのはちょっとキツイな。 ↑アイラインはまったくブラックなんだけどな。 テクスチャを剥ぐとこうなる。 原稿に...
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ZBrush 4R6のメッシュがDaz Studio4.6で変に読み込まれる。【未解決】

ZBrush 4R6で作ったメッシュ。 ]Daz Studio4.6のモーフローダープロで表示されるメッシュ。 なんで、わざわざ一重まぶたにしたメッシュが、DAZで自動で二重になるの? いみわからん。 二重のラインはテクスチャでいれるから、メッシュをひとえにしているのに…… そのせいで、二重のラインが自動的に描かれて二重になってる。(T_T) 私、モーフ作成、何か間違ってる? 2014_06_01(日) am11:48
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。4【Daz Studio4.6】

まだ、まつげをいじる前のセーブが残っていたので、そこからやり直す。 前回 【ZBrush4R6】ル・アを作る。3【Daz Studio4.6】 | Create3D 修正点 額をつるっとする。 涙袋の輪郭をぼかす。 横顔の時の眉毛の位置を長くする。 下唇の真ん中を少し平らにする。 まつげの差し替え。 下まつげを下瞼に沿わせる。 目尻の切れ長部分の上を均す。 眉尻を少し後頭部側に下げる。(横顔で眉尻を長くするため。 モーフ作成。 閉じた目。 笑った口。 現状。(V5のマテリアル) まつげを左右対称にしようとしてミラー入れたら モーフローダーできたのはいいけど ↑100%にする途中で↓細くなった…… ミラーで左右のポイントが逆になったから、その途上がこうなるんだね。 ミラーは使っちゃいけないんだ。 でも、ミラーアンドウェルドを使うと、モーフローダーできなくなる。 でも、スマート リシムだと、左右対称になってくれない。 下まつげがあまりにも違う。 ↓この方法で左右対称にすることができた。 【ZBrush4R6】左右対称にできないポリゴンを左右対称にする。【解決】 | Create3D 修正点...
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【Daz3D】ル・アを作る。8 【ZBrush4R6】

Daz Studioで見ても綺麗な顔テクスチャでできあがり♪ あとは眉毛と唇、眼球を整える。 というか、肌色を塗ってしまったので、全身も整えないと釣りあわない。 前記事 【Daz3D】ル・アを作る。7 【Photoshop】 | Create3D うっかりと、目の幅を眼球より大きくしていたことが発覚! 眼球を大きくするか、目を小さくするか一瞬悩んだけれど このメイクだとやたら目が大きく見えるので、目を小さくしても問題ないと思うし そっちの方が簡単だろう。 目が小さくなって、なんか人間っぽくなった。 正面顔の違和感が違うんだ♪ 左が修正前、右が修正後。 以前よりにんげんっぽい。 目を横に向けさせるのが、パラメータ足りない。 リミットを外すとここまでいくので、まぁ、いいか。 これより脇には眼球が動かない。 目を大きくするのにともなって、目の縁も後ろに動かしてある。 ↓眼球と目の関係を真上から見た図。 赤いのが眼球、黒いのが上瞼のライン。 ↑普通は左。ル・アさんは右。 横顔でも目を大きくするために、上瞼の目尻を奥に引っ込めて眼球の露出をあげている。 だから、デフォルトの目の動きだと、目の端ま...
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。10 【Daz3D】

Daz StudioのGenesisで使えるマイキャラ作成のために、幾星霜。 ZBrushで美容整形、テクスチャも↓まで来た♪ 前記事 【Daz3D】ル・アを作る。9 【Photoshop】 | Create3D ポリゴン修正点。 眉のポリゴンを上下に詰める。 顎をもう少し出す。 上瞼の厚みを同じにする。 まつげの目尻を内側に移動。 V5のマテリアル。左がGenesis、右がル・アさん。 上瞼が凹み過ぎで、アイラインが正規の幅で表示されていない。 縁を中へ折り曲げすぎたらしい。 目を裏からポリゴンいじって、アイラインの部分を表示させようかと思ったけれど、 その部分は、『切れ長』目尻のために内側に折り込んだ部分だったので これを表示させると切れ長が無くなってしまう。 ということで、一重まぶたなんだから別のテクスチャを当てよう、ということで、これは不問とすることにした。 ポリゴン修正点。 眉のポリゴンを上下に詰める。 顎をもう少し出す。 上瞼の厚みを同じにする。 まつげの目尻を内側に移動。 マテリアルを完全にマイアジアンのもので作るなら、眉毛のポリゴンを詰める必要もない。 改変50 改変5...
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。11 【Daz3D】

ル・アさんの修正が佳境になって参りました。 前回 【ZBrush4R6】ル・アを作る。10 【Daz3D】 | Create3D 改善点 唇のテクスチャで、内側まで赤くする。 歯をつめる。 鼻面のポリゴンの下の方をあげる。 瞼の上のラインをなめらかにする。 Genesisの、『openワイド』&『スマイル open ワイド』 ル・アさんの、『openワイド』&『スマイル open ワイド』 おおう……(ノд・。) グスン 唇薄いひとだからなぁ…… って問題だろうか。 Genesisも、口端がわずかに歪んでる。↓ ル・アさんは口を大きくしてるから、その歪みが顕著になるんだね。 まぁ、大口を開けて笑う、とかはあとでモーフを作るよ。 表情モーフ作成 大口を開けて笑う(口回りを綺麗にする) 激怒(眉頭の位置を下げる) 改善点 唇のテクスチャで、内側まで赤くする。 歯をつめる。 鼻面のポリゴンの下の方をあげる。 瞼の上のラインをなめらかにする。 歯の隙間を詰めた。↓ 歯の先はすぼんでなきゃいけないよね。 まだ、歯先が太いな。 あと、八重歯をちょっと長くしておいた。 こんな感じでよろしいかな。う...
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。13眉毛を作る 【Daz3D】

ル・アさん作成。なんとなく最後まで残していた眉毛にかかる。 前記事 【ZBrush4R6】ル・アを作る。12 眉毛を作る 【Daz3D】 | Create3D (↑まだアップされていません) 【ZBrush4R6】ZAppLinkがおかしい……(ノд・。) グスン 助けて。 | Create3D ↑の通り、ZAppLinkがおかしいので、Photoshopで直接テクスチャに眉毛を作った。 ↓はM4の眉毛を変形させて張り付けたもの。 これをZBrushに張り付けて、眉毛の部分をスカルプトしようと思ったんだけど Photoshopで眉毛だけのレイヤーを作ってそれをアルファで読み込めばいいんじゃない? ということに気付いた。 とにかく、ZAppLinkが使えないとなると、テクスチャ作成が大変なので、早く解決法法を見付けなければならない。 ZAppLinkの何が楽、って Genesisは顔のテクスチャがずれているので、片面を作って、それを反転させて半分を削除、しても反対側が綺麗にならない。 その『ズレ』の数値をまだ確認していない。 ZAppLinkだと、半面を作ってそれをPhotoshopで...
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【Daz Studio4.6】ル・アを作る。19 ル・アの体を作る 【ZBrush4R6】

ル・アさんの体を作った。 前記事。 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。18 ル・アの身体を作る 【Daz3D】 | Create3D 足長Genesisを作り直して 手をつくって、 体を整えました。 ↓右がデフォルトGenesisに足長をあてて、ボディービルダーとフィットネスのディティールを与えたもの。 左がそれをZBrushで改変したものです。 男の人が体幹で一番細いのは、ウエストじゃなくて腰。 そして、一番幅があるのは胸回りと太股。 胸筋が、Genesisそのままだとおっぱいのようだったので、胸筋っぽく変更。 ル・アさんは昔の人なので、足の指は全部離しました。 大地をがっつりつかむために。 草履とか下駄で歩いてたら、足の指はくっつかないと思いますので。 くるぶしとか踵も大きくして、人指し指を長くしました。 指を節くれだたせて、手の甲に筋を入れました。 ちょっと雑ですね。筋が斜めってます。 掌に『分厚さ』を追加。 武器を振り回す人なので、握力強そうな手にしました。 これは、標準の細マッチョなので、ル・アさんはここから指を少し伸ばします。 肩の筋肉を増やし、鎖骨を太くして肩の...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。5 顔を改変する。【ZBrush 4R6】

前回のファイル。 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。4 顔を改変する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 間に色々したので、どこまでしたのか忘れちゃったんだけど ↑の記事で、睫毛の修正を始めるところで終わってた。 けど、睫毛の修正は、ZBrushでしたよ? ↓でも、これは睫毛の修正の前のOBJしか残ってない。 おかしいと思ったら、ZBrushファイルだけで四苦八苦してて、まだOBJ書き出してしなかったらしい。 そのファイルからOBJ書き出ししてみたら、睫毛がずれてた↑ ↓ZBrushだと気付かなかった(笑) ごっついずれてる。 まぁこんなもんか……はぅっ! 左目!↑眼球が変形してる! 左右対称にしてるのに↓相変わらず左右対称になってくれないメッシュ達。 なんかがずれてんのかな。 眼球は、スマートリシムが効きました。ホッ♪ 睫毛完了♪ 睫毛なんて、たぶん表示させないけど、スッキリした! これを、基本フィギアとして置き換える。 とりあえず、ここに入れておいた。 さぁ、各人の顔を作っていこう♪ ------------------------ 次 ---------...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。4 顔を改変する。

現時点で眼球のずれを、私の技術ではどうにもできないので作り直す。 眼球もいじって汚くなったしね。 前よりかわいくなった(笑) 睫毛の修正に入る。 2014_05_17(土) am08:28 その前にDazで確認。 顎が細すぎる。 目尻が眼球足りてない。 相変わらず、目尻と眉毛をZ軸で奥に押し込んでいます。 ↓眼球より瞼の方が幅がある。。 ↓こういう輪郭にしたい。 目尻を鋭角にする。 どうせ漫画にするんだから、かっちり目はカクカクにしてしまおう。 瞼の幅をつめて、輪郭を整えて、睫毛を整えたら、一端、基本顔としてセーブ。 そのあと、タイバニ用漫画絵として、目をカクカクにする。 現時点での確認。 口回りのメッシュを整える。 涙袋をシャープに入れすぎた。 くちまわりまだシワが残ってる。目尻に新たなしわ。 一万倍で拡大しても、ブラシサイズ2って、この大きさなんだよね。 睫毛ぐらいは、ほぼ頂点で動かせる。 2014_05_17(土) am09:47 額をもうちょっとフラットに。 目尻をフラットに。 下瞼目尻をシャープに。 2014_05_17(土) am10:08 うっかりしてた。 くちびるに隙間...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。4 顔を改変する。

前回↓ここまで作っていたメッシュごと、ファイルを捨ててた(笑) メッシュはごみ箱を空っぽにしてしまっていたけれど ↑のモーフが残っているDaz Studio4.6ファイルはごみ箱から救出できた! やばかった~ それで、うっかりこの基本顔を登録してしまったあとで 睫毛を整えていなかったことを思い出した。 こういう細かいのはZBrushで前回やって死んだので、Mayaでする。 頂点を一つ一つ直接動かすと言うのは、ZBrushは得意ではないから。 睫毛を整えようとするとすごくしんどい。 ZBrushではあんなに苦労したのに、とりあえず目に沿わすのは数分で完了。 ここから漫画用睫毛にしていく。 DazにOBJ書き出しして思い出した。 なんでZBrushだと頂点調整がめんどいのにZBrushでやろうとしたのか。 Mayaだと、OBJ書き出ししていじったあと、モーフローダープロで読み込めないからだった。 ↓こんなふうに、サーフェイスにそって別れちゃうから この時点で、何も触らないままMayaからOBJ書き出ししても 頂点数が違っててモーフローダープロできない。 だが、今回は数カ月前の私ではない! ...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。9【Daz3D】

ZBrushでスカルプトに入る。 前記事 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。8【Daz3D】 | Create3D まず、顔だけ表示させたい。 これが、『Ctrl シフト クリック』って書いてあるのに、なかなかできなくて困ってた。 (ポリグループはできてる) どんだけ検索しても解決策が無いから、すっごい簡単なところで私が間違えてるんだと思った。 私はこれで、『Ctrl シフト クリック』してたのね。 これで、『Ctrl シフト クリック』、したら、簡単に↑のように顔だけ選択できた。 こんなことのために20分ぐらいうろうろしてた。 単一ポリグループを選択するときは、ドローモードで、『Ctrl シフト クリック』ですよ! 前回、顔の透明度を当てるのに必死になってた。 全身のポリグループに顔と同じテクスチャが当たっているらしく、 透明度まで反映されてる。 部分部分で当て直す必要があるわけね。 ん? 複数ポリグループを同時に選択することはできないの? 足と腕、胴体全部に一気にテクスチャを当てることはできないの? 腕のポリグループを選択して腕のマップを当...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。10【Daz3D】

ZBrushで、今度こそスカルプトする! 前記事 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。9【Daz3D】 | Create3D 歯を入れずに書き出したので、歯を別オブジェクトとして書き出して読み込む必要がある。 まず、歯をインポート。 ↑ツールに歯が保管される。 他のツールをクリックして、巨人をインポート。 ↓インサートボタンを押して、歯のツールを読み込む。 Daz Studioで、歯は頭の位置にあるので、ずれは無いです。 歯の複製した方が裏面になっていたことが発覚。 頭にテクスチャを当て直す。 トランスペアレントをチェックしてるのに黒い部分が透明になってくれない。 一度、トランスペアレントのチェックを外し、他のツールをいじったあとで、 もう一度トランスペアレントのチェックを入れたら透明になってくれた。 左の歯が裏面であることは変わりない。 ただ、Daz Studioではちゃんと表示されているので、良しとする。 ------------------------ キャンバスの背景色を明るいものに変えたいんだけど、やり方が判らなかった。 バックドロップ...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。11【Daz3D】

ZBrushで巨人をスカルプトしていきます。今度こそ! 前記事 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。9【Daz3D】 | Create3D 今度は、Daz Studioから1%で書き出したので、標準ブラシでこんぐらいの対比。 とりあえず歯も読み込みましたが、全身を先に第一サブデビジョンで整えたいと思います。 で、一度Daz Studioに戻して、モーフローダーで読み込めるか確認。 もう今回は、モーフローダーが使えなかったら、 ZBrushで全部仕上がったフィギアをDaz StudioにOBJで読み込んで ボーンを移植してすまそうと思っています。 別に、Genesisを巨人に変更させる必要性なんてないわけだから(笑) 巨人は巨人で、サイボーグとか、ああいう扱いでいい。 ボーンを一緒にするのは、Genesisのポーズが全部使えるから、ってだけなわけだし。 ポリゴン数もとりあえず一緒なら、服も着せられるかもしれない……って 巨人にGenesisの服を着せてどうするんんだ(笑) となると、モーフローダーにこだわる必要は、今回は無いわけです。 ただ、今後の...