Blenderで、こういう噴水は簡単に作れるようになった。
私が作りたいのはのどかな噴水ではない。
首を刀で切りつけたときに、その肉の隙間からブシャーッと噴き出す血が作りたいのだ!(握り拳)
首を切断したときの流量なら、噴水をちょっと強くすることでできる。
ただ、『切りつけた』時の、斜め上方向に、ホースの口を潰して勢い良く、平べったく噴出するものを作りたい。
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こういうことをやってきた。↑
6なんて、とうふさんまで参加してくださった♪ ありがとうございます。
あとは数値の設定なのかもしれないけれど、いくつか、思いついたので検証してみる。
1、水の円筒を刀で切ってみたらどうか。
『噴き出す血』といって、『液体』しか見ていなかった。
実際に、刀の形の遮蔽物で液体を切断すれば、刀が振り切った先には、液体が『噴き出す』んじゃないか?
2、水の円筒の上に、同じ大きさの水の円筒を落としてみたらどうか。
とうふさんが示してくださったように、
水がぶつかってはじけるなら、同量の水をぶつけて、横に飛散する流体は、『噴き出す』形になるんじゃないか?
検証。
1、水の円筒を刀で切ってみたらどうか。
刀で切るということは、アニメーションをさせるということ。
以前はアイテムを動かしたら、自動でキーフレームが設定されたけれど
今回はなぜかできないので、自分でキーを設定する。
Blenderで3DCG制作日記 操作メモ – キーフレームの打ち方
『I』のショートカットでメニューを出し、『位置』で設定する。
(メニューがどこか書かれていないので、ショートカットでしかわからない)
ゼロコマで板を水流の左に、10コマで右に振り切る。
板はキューブをこの形に変形しました。
板を障害物に設定するのを忘れていました。
こんな感じ。
イメージ通りではあるけど……
パーティクルを入れたらもっと変わるかな?
血ってさ、数メートル飛ぶんだよね。
ドメインを横に長くして、5コマで障害物を端から端まで吹っ飛ばしたら
しぶくまもなく、流体が両断された(笑)
はやすぎたのね~♪
もう少しゆっくりにしてみた。
うーん……
障害物を円筒じゃなく、平べったくしてみた。
これは、流体の量が足りない。
流体を流入口にするとうまくいかなかったので、流体をでっかくしてみた。
上面図。
障害物を薄くしてみた。
あんまり変わりなかった。
障害物を速くしてみた。
早すぎて、流体が寸断すらされなかったので、もうちょっと遅くしてみる
うーん……
障害物を、刀を振り切るように円弧を描いて動かしてみる。
障害物に液体が押し出されている。
飛沫のはね方としては、ちょっと理想に近づいた。
これはパーティクルを設定していないので、シンプル。
パーティクルをつけたらぱぁっと華やかになるだろう。
ちょっと障害物を薄くしてみた。
流体を小さくして、障害物を、斜め上に振り上げてみた。
上面図で見るといい感じに広がっているけれど
透視図、右面図で見ると、まったく流体は障害物に反応していない。
ためしに、障害物を『ナシ』にして実行しても、『障害物』としていしても同じ結果になった……(T_T)
薄すぎるのかと、厚みを持たせてみた。
今度は障害物に反応してくれている。
いい感じでもある。
が、なんで、『大きくしたドメイン』の壁にぶつかるのか。
まぁ、ぶつかるのはいいけど
『ブシャーッ』って感じではない。
頸動脈が切断されて肉の隙間からブシャーッ、と噴き出すのがみたいんだ!
とりあえず、これはこれで、いい感じの飛沫なので、保存しておく。
2、水の円筒の上に、同じ大きさの水の円筒を落としてみたらどうか。
なんで左にひろがるん?
したに器がないとでろんとなって意味がないので、キューブを五枚平べったくして箱を作り、
そこに流体を入れたのに、やはり左にはみ出した。
箱を作って水を溜めて、上から円筒形の水を落とす。
とりあえず、↑で水を溜めた状態を、テンプレに残した。
(ここに来るまでも大変だった(笑))
こんな感じで、いい感じの水滴はできたと思うけど
なんで円筒形の流体から、こんな大量の、それも、左にはみ出た流体が出るン?
← 赤枠が流体に設定した円筒。
水色枠が、その円筒から出てきた流体。
円筒を右にずらして、上面図で見ると、円筒の流体分がこんな横に長くなってることがわかる。
他に、球を流体にしたら、その球の対積分が流体になっているのに、なんでこんなことになるんかな。
面倒臭いので、円筒じゃなく、球体を流体にした。
そして、したの流体も、流入口にして、Z3で吹き上がらせて、空中衝突させる。
途中でBlenderが落ちるようになったので、やめた。
とうふさんがしてらしたように、サークルを置いて、今度はZ10で吹き上がらせた。
天井にぶつけて、その飛沫が綺麗に広がるなら、それでいいかなと思ったから。
皮膜が出ない。
流量を増やすか、粘度を増やすか。
粘度を増やしてみた。
蜂蜜。
オイル
水 ベース 1 指数6
オイル ベース5 指数5
蜂蜜 ベース2 指数3
指数の問題なの?
指数4 ベースゼロ
指数4 ベース10
指数4 ベース5
いい感じに広がっている。
指数4 ベース5 Z7
左っかわいい感じじゃない?
パーティクルを追加。
指数4 ベース5 Z7を元に、下記を追加。
細分化2 生成1
細分化5 生成1
上に同じく。
『生成』を整数にすると飛沫が広がらなくなる。
細分化5 トレーサー85 生成10
とにかく、『生成』に数字を入れると、棒状のまま広がらない。
指数4 ベース5 Z7
の状態で、天井に円錐を障害物で置いてみた。
あらまぁ……予想外によろしいんじゃないでしょうか♪
流入口の円をもうちょっと小さくしてみる。
なんでかしらんけど、流量が少なくなったのに
ぶつかってひろがる皮膜の体積が大きくなってる。
そして、壁にぶつかる勢いも増えてる。
この、壁にぶつからずに弧を描いて下まで落ちてほしいんだけどな。
ドメインを大きくしたら、流れがかわっちゃうしな。
この、『ドメインを大きくしたら』設定が同じでも流体の形が変わるってのがネックなんだよね。
流量を5にする。
いい感じに床まで滴ってます♪
(Blenderに不具合が出たので、三回再起動)
これで、パーティクルを追加したいんだけどナァ……
パーティクル出た!
つまり、さっきできなかったのは、Blenderのご機嫌だったんだな。
また落ちた。
レンダリング中のタスクマネージャ。
Firefoxの方がメモリ使ってるし、
メモリもCPUも余裕ある。
どうやら、レンダリングしてる最中に、プレビューで見ると落ちるっぽい。
今、タスクマネージャ見てシミュレーション終わった。
『生成』を1より大きくすると棒状になる。
細分化を2にすると、せっかく円錐で作った皮膜が無くなった(T_T)
細分化1でも、ましだけれど、皮膜が無い。
↓こういうのがほしいんだよぉ。
これにパーティクルをつけたいだけなんだよォ!
生成が0 細分化が0じゃないと、綺麗な皮膜が出ない(T_T)
水の邪魔をする位置に、円錐を追加。
いい感じにしたに向いて流れてくれている。
ただ、これで飛沫が出るかと思ったけど、出ない。
同じ、44コマ。
細分化2、生成1、
左がトレーサーゼロ。右がトレーサー100
細分化、生成、トレーサー、と入れるたびに、皮膜が小さくなっていく。
同じ設定で44コマ。
流量Z5→7にしたら、もっと皮膜が無くなった。
流量をZ3にする。
天井に届かないという事態発生……なぜ?
↓もBlender2.6の説明なのに、Blender2.67の私の画面とすでに違う。
Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Fluid/Domain – BlenderWiki
Render resolutionってどこのことなの?
二つ三つのOBJを書き出して、重ねて使うことにするよ。
細かい飛沫が出ないのはなぜなんだろう。
円錐の三つを、『流入口』にしたらこんなことになった。
なんで天井ちょっとしたにへばりついていられるんだよ……落ちておいでよ……(T_T)
やっぱりこれは、私のBlender2.67に支障があるんじゃなかろうか。
とりあえず、いい感じのをOBJで書き出して今日は終わりにする。
どう考えても、うちのBlender2.67がおかしい。クリーンインストールしてみようかな。
Blenderの流体シミュレーションが楽し過ぎる -続- : GENERAL SHERMAN BLOG
Enjoy!&Thank you♪
2013_08_09(金) pm01:44
次やること。
blood3.blendのファイルから、見目良いコマを見付けて
その部分のOBJをBlender2.67で処理する。
コメント
流入口を複数設定すると、うちの環境でも挙動がおかしくなることがあります。(;´▽`A“
流入口を2つに設定し、角度をつけて衝突させる方法で試してみたところ、比較的良い形状になりました。
blendファイルをアップしておきましたので、よろしければご参照ください。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3017994.zip
とうふさん、いつもありがとうございます!
挙動がおかしいのは、流入口の問題でしたか。
ファイルはダウンロードさせていただきました。
明日拝見しますね!
ZBrushも買ったことだし、液体もZBrushでコネコネしようかと……と思っている次第です。
もうすぐ記事になりますが
ZBrushでのOBJのモーフ受け渡し方法、確率しました♪
そして、ボーン問題もクリアしました♪
コレデ、Genesisをどんな体型にでもすることができます♪
したいことが、広がりました♪
ありがとうございました♪