【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成2【髪マテリアル作成中】

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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成【髪マテリアル作成中】 | Create3D-3dCG制作作業日記


髪の色を決めて眉毛を描かなきゃ行けないんだけど

テクスチャに描いちゃうと色替えとか面倒だから、

マテリアルしっかり決めたい。

 

 

 

↓これがなんとなく、しっくりこなくてうーん……

とか思ってなかなか眉毛に手出しできないでいるので

もう、変更覚悟で作ってしまうことにした。

 

なんどでもやり直しゃEンダヨーっ!

 

『しっくり』来ることなんて、ドシロウトが作っててあるわけない。

何事も手さぐりだっ!

リテイクを恐れるなっ!

私は今、初心者なんだ!

数をこなす以外、経験値を上げる方法は無い!

 

早く彼を動かしたいだろう?

動かしたいっ!

 

よし!

やれ!

 

 

ということで、ZBrushです。

 

サイドの髪が独立しているらしく、別グループ当てられてしまった(笑)

20140617_D  Create3D 1955

独立してんのかここ。

MayaでnCloth掛ける前に接着しとかないと落ちちゃうね。

 

口のサイドの皺も前、かなり消した気がするのに。

ハイレゾで書き出したら目立つ。

 

そっか。

ベーシックだけじゃなく、ハイレゾで見ると皺が目立つんだ?

メッシュ変えちゃいけないから、デバイドする気無かったけど

一度デバイドして確認するのがいいんだね。

オケオケ。

 

あと、下顎の真ん中が上がってるので両端より下げる。

 

 

ハゲ発見。

20140617_D  Create3D 1956

このまま髪の毛修正したくなった。

 

なんだろうな

やっぱりMayaよりアラを見つけやすい気がする。

 

何するんだっけ?

そうそう、ZAppLinkで眉毛描くんだ。

 

  1. Michaelのテクスチャをはる。
  2. それで正面顔をZAppLinkする。
  3. PhotoshopCS6でそれをコピーしてよけておく。
  4. 戻ってキャンセル。
  5. ライアンの顔テクスチャを貼ってZAppLinkする。
  6. Michaelテクスチャをレイヤーで透かして眉の位置を確認。
  7. ライアンのテクスチャに眉毛を描き込む。

 

よし。

 

Michaelのテクスチャを張るのは、眉毛の位置を確認するため

Michaelの眉毛の位置は、表情筋で眉毛が動くから

そこから逸脱して書いちゃうと、眉尻が動かないとか痛い目にあう。

 

↓そのために、目の拡大にともなって眉や額も全部メッシュを動かしている。

↓左がライアンメッシュ。右がデフォルトGenesis 2 Male。

20140617_D  Create3D 195720140617_D  Create3D 1958

私はやっぱり、この横顔の輪郭が大好きだ♪(自画自賛 ヽ(´▽`)ノ)

自分で自分を褒めて次に進む。

 

よし。

だから早くやれよ、記事書いてないで。

 

たぶん、『3dメッシュをいじる』のと『絵を描く』のって、私の中で別の脳の部分を使っているのか

連続処理がしにくい。

 

3dメッシュいじって、直後にテクスチャいじってとか、しにくい。

慣れだとも思うからこれも経験なんだろうけど

慣れてもできないときは間に何か作業を挟んだ方がスムーズに移行できると思う。

 

PhotoshopCS6を触りだしたらフォトショだけ触りたいんだよね。

MayaさわりだしたらMayaだけ触りたい。

 

でも、髪の毛作ってるときにMarvelous Designer 3で次の服作りたくなった。

今回は、髪を先に仕上げたかけど、今度から同時並行でしたいときにしたいことをやっていくことにする。

たぶんその方が、私にとっては効率いい。

締め切りがあるわけじゃないんだから、単一のものを『仕上げる』必要はないんだ。

 

 

て、テキストで茶を濁している。

さぁ、やろうっ!

 

 

あと、MayaとZBrushで画面の動かし方が違うので、地味にイラッとする。

勿論Daz Studio4.6も違う。

 

Mayaに合わせて全部同じショートカットで動かせるようにしたいので、今度調節する。

ZBrush 4R6はチュートリアルからやらなきゃいけないので、今回は我慢してやる。

ちょっといじってると慣れるんだけど、

やっぱりストレスがかかる。

 

こういう地味なストレスが一番いやなんだ。

 

 

20140617_D  Create3D 1959

 

 

すっごい優しい顔になった(笑)

ちょっと眉毛のラインを消しすぎた。

20140617_D  Create3D 1961

 

眉頭をもっと高くしないといけなかったのね。

20140617_D  Create3D 1963

 

 

眉毛のカンジどうしようかな。

↓これだとリアルでも行けそうなフサフサ感。

20140617_D  Create3D 1961

輪郭線がビビッと入ってるから眉毛もビビッとしなきゃいけないんだよね

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↑真ん中の金髪がライアン。右のは、右上がライアン。かなりいかつい。


私の今後のために、私はメイキング動画を作っています。

20140617_D  Create3D 1966天川和香 – YouTube ←メイキングとか、チュートリアルとか用。単体で意味のわかる動画。

20140617_D  Create3D 1967天川和香 – YouTube ←記事で説明するための、単体で見ると意味のわからない動画用(笑)

同じ名前で取ってしまったややこしい。

 

それにうっかり、メアドが映りこんでしまって、編集ソフトを探していました。

しかも、一時間半の長いファイル……(T_T)

 

14分ごとに分割して撮ってたんですが、再生リストをつくるのがめんどくて

長く撮るように設定し直した直後の事件です。

短く撮れよー、ってことなんですね(T_T)

 

PhotoshopCS6Extendedでもできるんですけど

今、眉毛描こうとしているのにフォトショを半日も動画出力に使えない。

人気高そうな↓これをインストール。

動画編集 ソフト – k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

使い方簡単だし、今出力中なんですが、↓メモリを驚くほど使わない!

20140617_D  Create3D 1964

フォトショでこんなことしたらマシン落ちるかもしれないのに!

 

フォトショとFirefoxは作業時間が長くなると、何もファイルを開けてなくてもメモリを占有するので

たまにフォトショとFirefoxだけ再起動とかした方が楽です♪

 

Daz Studio4.6なんか、シーンのアイテム数が下がるとパーとメモリ下がるんですけどね。

 


かんわきゅうだい

 

ここから先は、Daz Studio4.6とPhotoshopCS6でやる。

【3D Bridge】Photoshopと連携する5ステップ。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

あと、目をもっと垂れ目にする。

20140617_D  Create3D 1961

うぐぉっ! またまつげの修正っ!

 

 

しまった、Daz Studio4.6と連携したままPhotoshopCS6で変形ツール使ったら落ちるの忘れてた。

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014_06_17(火) am10:09

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