Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。81【柄のマテリアルをつける】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
鍔の柄(ガラ)をつける。
鞘の断面のUV展開は後回し。
前回、上下半分で作っていた部分が
テクスチャを位置ピクセル動かしても一センチ動くような感じだったので
1ピクセルの差でこうなる……
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。75【鞘のマテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記
あー、柄付きの部分は両面にしちゃいけなかったんだな…
ちゃんと切羽が左右対称に作れるのか、先に確認。
これができないなら、テクスチャが入るのに半分にしているUVを
全部全面で作り直す必要がある。
今思ったけど『柄 つか がら』この二つの単語を一つの漢字に入れるのは乱暴じゃない?
↓ここから太陽の画像を拝借。
[フリーイラスト素材] クリップアート, 自然, 太陽, 天気, 晴天 / 晴れ, 橙色 / オレンジ ID:201309020500 – GATAG|フリーイラスト素材集
あれ? 継ぎ目綺麗だよ?
それより問題は↓UVの切れ目に線が入ってる。
スクショだと80%圧縮してるので醜いけど、レンダリングだとはっきり黒い線が見えるんだ。
↓継ぎ目はメッシュではつながってるし。
UVも5ピクセル外側まで色塗ってるンダケドな。
あ、サブデビジョン掛けたら見えなくなった。
↓左サブデビジョン無し。線が見えてる(スクショじゃ見えてないけど)
右、サブデビジョン2。1からすでに見えてない。↑
おおっ! 刀にちゃんと鍔が映りこんでる♪
まぁ、鍔は確実にサブデビジョンかけるから、いいのか。
円形で、掛けない場合はそもそも見えないしな。
Illustratorでこういうのを作る。
全然日本風じゃないけどw
円形のサブデビジョン掛けたのって、どうやってテクスチャ作るのかなぁ、と思ってたけど
↑これでいいんだね。
なんで中心線が切れる?
中心線のかなり下までガラをずらす。
中心線のメッシュが斜めになってる?
前回、鞘のUVが、切れ目の部分で変になってるのでわかってはいたんだけど
円筒だからかなー、とか思ってた。
平面のでも、全面にテクスチャ貼るものは、半分で重ねちゃいけなかったんだ……
うわ……
↓これ全部、半分で重ねてるのに!
まぁ、大きめに作ってるから、両面にしても配置はできるけど……
そっかー…………
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【この記事を書いた日 2016/11/06 9:27 】
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