Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。86【鍔のテクスチャ1】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
鍔のディスプレイメントを整える。
スクショするとつぶれるなぁ。
↑スクショ 80%品質。
↓スクショ 100%品質。
やっぱり100%画像で作業記事作らないと意味がないな。
メニューとかは、30%品質でもいいんだけどねw
↑凹凸が細かく一定なので、というかそうしたんだけど
もうちょっとゆったりと大きなものが欲しい。
↓たんに甘くなった?
↓この大きさで、最低でも、凹凸が見えないといけない。
正面から見ると、けっこう凹凸がある。
この凹凸は醜い。
これをもうチョットなめらかに。
ゆったりとした凹凸の中に細かいのが見えるといい。
↓前から見えてる部分も『フチ』だったのでサーフェイスを分けてた。
↓左、フチをわけてる。右、縁を分けていない。
↓なんか凄く、わざとらしくない凹凸がいい感じじゃない?
偶然の産物だけど。
↑色差が有りすぎかな、と思って色をなくしてみた↓ 好みとしては上が好きだけど……
↓ちょっとだけ、色差を反映。↑色差をぼかしたテクスチャを72%で、色差のあるテクスチャに重ねてる。
きったないUVw
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