【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。14【Daz3D】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioZBrush作業記録

この記事は約7分で読めます。

顔のスカルプトをディスプレイメントマップに書き出す。

 

前回

【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。13【Daz3D】 | Create3D


↑の通り書き出す。

 

とりあえず先に、白ファイルでディスプレイメントマップのダミーを読み込んでみた。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60612130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60613

サブデビジョンを1まで下げてから、クリエイトアンドエキスポートマップをポチ。

 

マップを作るのに一分。書き出すのに一分ほど掛かってる模様。

ダイアログも何も出ずに待たされるので、マップが無い無い、失敗かっ! とちょっと焦った。

 

マップは、パッ見ると、何も書き出されていないように見える。

最初に、#fffでファイルを作っていなかったら、普通に失敗かと思っただろう。

グレーになっているので、ZBrushが書き出したものだと確認できる。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60614

Photoshopで400倍にすると、なんとなく模様が見える。

こんな強度でいいんだろうかと思うけれど、こうなってるんだから仕方ない。

 

↑はそのPhotoshopの画面からjpg80%でスクリーンショットを撮ったので、

模様はちょっと見えないかもしれない。

 

さぁ、Daz Studioで当ててみよう♪


Daz Studio作業

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60615130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60616

デフューズはいいんだけど、なぜか、オパシティがずれてることが発覚。

 

ZBrushで使った分ではずれていないので、なぜかは不明。

なんでいまさらこんな問題が持ち上がるの……(ノд・。) グスン

 

思い出した!

 

UVセットがMichaelになってなかったからだ。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60618130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60619

 

合わせたらちゃんと位置も合いました。ホッ♪

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60620

 

------------------------

Daz StudioにDisplacementを当てたら表示されない。

tifファイルだからじゃないの?

 

検索してみたら、DAZフォーラムにチュートリアルがあった!

 

DAZ Discussion Forum | Combining displacement and a morph from ZBrush to DS

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60626

tifでもつかえる

ただ、32ビットだと駄目だったみたい。

『32ビット』ボタンを押さずに出力したら、そのまま使えた。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60624130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60625

顔の凹凸は出てるけど、歯茎のめり込みが無い……(T_T)

それはモーフじゃないと無理なのかな?

となると、左右対称で作んないといけないことになる。

 ------------------------

2013_09_10(火) pm05:10追加

透明度mapを更新していないので、歯茎がめり込むところが見えていないだけ。

この時はそれに気付かなかった。

------------------------

 

Displacementを200%にしてみた。

 

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60628130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60627

 

 

そのまま、ミニマムとマキシマムを5にしてみた。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60630130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60629

こっちは、くちびるがちょっと歯に添ってるよね?

------------------------

Displacementではこれ以上できないっぽいのでOBJを書き出すことにした。

左半顔もスカルプトしなきゃいけないのか……と思った矢先

Blenderで半分ミラーにしちゃえばいいんだわ、と気付いた。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60632

こんだけ歪んでるんだから、Displacementだけでどうにかしろってのは無理よね。

 

この段階で、Blenderを通さないOBJをDaz Studioのloaderで読み込んだけど無理だった。

ポリゴン数が違うってさ……

 

そういえば、 Blenderでこんなことになってた。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60633

統合して書き出さなきゃいけないんじゃないの?

 

ZBrushって、エキスポートするときに設定が出ないんだから

その前に設定しなきゃいけないんだわ。

 

Creating Morph Targets in ZBrush – Documentation Center

↑ZBrushにインポートするときにPoserを噛ませろって書いてるみたい(T_T)

えっ? 最初から!

 

 

いやいや、触る前だったら、ZBrushから出したGenesisをモーフローダーで読み込めたよ。

Poser4って書いてるから古いチュートリアルなんだろうけど……

できたよね?

私、実証、先にしたよね?

 

【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。9【Daz3D】 | Create3D

↑この時点でできてる。

だから、そのあと、ポリゴンが増減したんだ……(T_T)

いつ~……(ノд・。) グスン

 

DAZからZBrushに書き出したOBJをBlenderで読み込んでみた。

 

左がDAZから書き出したもの。

右がZBrushから書き出したもの。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60634130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60633

グループ名が変わってる。

これがモーフローダー使えない原因かな?

 

歯とかサブツールを読み込んだ時点で変わっちゃったのかな。

 

やっぱりそうだった。

  1. Daz Studioから『巨人OBJ』をを書き出す。
  2. ZBrushで『巨人OBJ』を読み込む。
  3. いろいろする。
  4. ZBrushで『巨人Z OBJ』をOBJ出力する
  5. Daz Studioで『巨人Z OBJ』をモーフローダーで読み込む。
  6. OK♪

だけなら、ポリグループ名は変わらない。

 

  1. Daz Studioから『巨人OBJ』を書き出す。
  2. 『巨人OBJ』をZBrushで読み込む。
  3. Daz Studioから『歯OBJ』を書き出す。
  4. ZBrushで『巨人OBJ』に『歯OBJ』をインサートする。
  5. 色々する。
  6. ZBrushで『巨人OBJ』から『歯OBJ』をdeleteする。
  7. ZBrushで『巨人Z OBJ』をOBJ出力する。
  8. Daz Studioで『巨人Z OBJ』をモーフローダーで読み込む。
  9. なんか違うからダメー

 

 

今、嫌な事実を発見した……(ノд・。) グスン

 

  1. Daz Studioから『巨人OBJ』を書き出す。
  2. 『巨人OBJ』をZBrushで読み込む。
  3. Daz Studioから『歯OBJ』を書き出す。
  4. ZBrushで『巨人OBJ』に『歯OBJ』をインサートする。
  5. 色々する。
  6. ZBrushで『巨人OBJ』から『歯OBJ』を不可視にする。
  7. ZBrushで『巨人Z OBJ』をOBJ出力する。
  8. Daz Studioで『巨人Z OBJ』をモーフローダーで読み込む。
  9. OK

 

インサートしたオブジェクトを、不可視にするかデリートにするかで、ポリグループ名が変わったっぽい。

 

ただ、今回は歯を削除する前のファイルで、歯を不可視にしてもモーフローダーでは無理でした。

歯をインサートしたときにわけが判らずに削除とか再インサートとかした覚えがあります。

あの時点でだめだったっぽい。

 

 

 

今回は面倒臭いので

モーフローダーで使えないOBJをそのまま読み込んで

巨人体型にしたGenesisのボーンを巨人OBJに移植してみる。

別にGenesisからモーフで変更する必要はないんだから、今回はそれでいい。

 

今回のファイルです。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60635

数字しか書いてないものは、今、

モーフローダーの検証のために作ったもの。

二メガぐらい。

 

今回、スカルプとして出力したファイルが、一番上

220メガ。

そのZBrushファイルが一番下、150メガ。

 

ZBrushファイルよりOBJの方が重たくなるものなの?

 

 

 

 

 

まぁ、とりあえず、Daz Studioでボーン移植といきます。

その前に、Blenderで半分にカチ割ってミラー処理ですね。

 

ZBrushちょう楽しかった♪

 ------------------------

【Daz Studio4.6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。15【Daz3D】 | Create3D

------------------------

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_09_02(月) am10:27

コメント