Marvelous Designer 4で服を作る。
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。 | Create3D-3dCG制作作業日記
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
手袋はDaz標準機能のジオメトリシェルで基礎メッシュを作成する。
シェルを作りたいフィギアを選択。
クリエイト → ニュー ジオメトリ シェル
↓こんな風に一皮かぶった状態になる。
シェルを選択して
パラメータで↓部分的に可視不可視ができる。
↓オフセットで、元メッシュからどれだけ距離を離すかが設定できる。
ジオメトリシェルの他の使い方はこちらの記事で。↓
ジオメトリシェル | Create3D-3dCG制作作業日記
今回は手袋なのでちょっと厚みを持たせた。
先程の可視不可視で、ハンドだけ書き出せばいいけど
邪魔くさいので全身書き出して、Mayaで削除する。
Mayaでの作業。
Mayaの操作忘れてるぅっ!
Mayaで画面回す方法すら忘れてた(笑)
3dソフトごとに、ローテーションとかスケールとがショートカットが違うから。
右腕以外を削除して、指をエッジリングで切断したいんだけど、
Autodesk Maya オンライン ヘルプ: フェース ループの選択
切断。
ZBrush 4R7作業。
考えたら、わざわざMaya使わなくても、ZBrush 4R7でも切断できるんだった。
で、Photoshopでは描きにくそうな指先のリングだけメッシュで選択してポリペイントして書き出す。
Photoshop作業。
手の甲の柄を書きたいんだけど、どうしても手の甲を真上にできない(笑)
これがPhotoshop3dの面倒くさいところ。
できるとは思うんだけど、もうちょっとこれで小指側を上にしたいってのが……
諦めてZBrush 4R6に戻る。
ZBrush 4R7だと、簡単にこの角度にできるんだ。
で、今度は、このポリペイントをテクスチャに転写できないという事態……(T_T)
普通は、ポリペイント→テクスチャができるんだけど、今回はできなかったので
ポリペイント→ポリグループ→マスク→テクスチャで変換した。
で、こんなことになるんだけど
これ、UVに無駄が多いねん。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/18 15:43 】
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