Marvelous Designer 4で髪を作る。
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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式和泉ちゃん。↓
左耳の三つ編みを作成。
あとで、テクスチャつける。
三つ編みが平板になるのはいやなんだけど……
内部線で処理しようかと思ったら、ディスプレイメント使えばいいんだわ。
ここだけZBrush 4R6に読み込んで、りったいにずればいいんだ。そうだそうだ。
それでいうと、後ろ髪も山形ポリゴンにしなくていい気がする。
大体、透明度設定つけるなら、板ポリで、横軸だけ曲がるようにした方が少ないメッシュで作れる。
前髪を作る。
メッシュ的には、下になる髪から作った方がらくなので
サイドから真ん中に攻めるのが筋だけど
真ん中が決まらないとサイドが作り直しになるので、真正面から作る。
型紙でどれだけカーブさせても、重さで真っ直ぐに折りようとする。
この前髪の一房が綺麗に作れないなら、MD4での髪の毛作成は頓挫。
というか、後ろ髪だけつくりゃいいんだけどね。
短い部分はMayaで作ればいい。
内部線を入れると、なんか凄く頑張って曲がってくれた♪
曲線にしたら、バランスとを取るために左側に来てしまった。
↓赤枠の中をタックで額に留めたら、ググクグッと右に寄ってくれた♪
綺麗に曲がってくれるのはいいんだけど
一番漫画で多いこの角度で目が隠れる。↓
ここは↑赤いラインでないといけない。
これは、額に不可視のアイテムを置いて底上げする。
他でメッシュを作ってきてもいいんだけど、MD4でやってしまうとこうなる。
パイピングで厚みを出す。
パイピングって数値の限界があって、これ以上太くできないっぽい。
とりあえず、額にぺったりはくっつかなくなった。
メッシュを書き出すときにこのパイピングはチェックを外す。
↓こう内側に曲がってくれると理想的なンダケドな。
メッシュをまたいでタックをつけたら内側に曲がった♪
↓微調整してみたけど、赤枠はできてるのに、水色枠ができない。
タックでできないわけではないけれど
型紙をコピーしてもタックはコピーされないので
前髪は形だけ決めておいてポーズを取らせたあとで3dソフトでいじるか
DazでD-Formerかけることにする。
跳ね上がる。方向を制御するのが大変。
折れる。
前髪は他のソフトで作った方がストレスないし、速いな。
前髪と後ろ髪を別メッシュにして、Dazで統合させればいいんだ。
前から、後ろ髪と前髪を別に作ろうと思ってたんだわ。
後ろ髪って大体一緒でいいから、前髪だけ変えたら別の髪形になる。
そうだね。前髪だけかぽっと持ってこよう。
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/23 11:09 】
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