Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。
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【D|S、PS】湯屋5-7 【コマワリ漫画を作る】4.9バージョンアップのエラー | Create3D-3dCG制作作業日記
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構図をいろいろ考える。
下から煽った方がいいな。
日本刀が真っ黒なので、スポットライトで照らす。
【D|S】スポットライトカメラの便利な使い方。【五秒でできる小技】 | Create3D-3dCG制作作業日記
できればフォトショでできる部分はフォトショでしたいので
ライトの試行錯誤はしたくないんだけど、今回は仕方なかった。
フォトショで、しのぎと刃の選択範囲を作るよりは、ライトつけたほうが
精神的に楽。←手間ではなく、気分の問題。
一度の手間でパッとできても、『嫌いな作業』なら
数度の手間が掛かっても『好きな作業』でしたほうが
モチベーション落ちなくていい。
嫌いな作業をすると、それだけ気力が削がれて
そのあとの作業に支障をきたす。
ライトを決めるだけで↓こんだけレンダリングする。
物凄い時間のむだ。
一枚一枚に一枚イラストと同じだけ時間をかける必要はないので、
パパッとやってしまいたいんだけど
今回みたいに、さすがに日本刀が全部まっ黒になっていると
フォトショで明るくするのも面倒だったのでDazでやった。
多少の色補整、ライト補整ならフォトショでする方が100倍速い。
【初歩】Daz Studioのレンダリング画像を、PhotoshopCS6で手軽に光量調節する方法。【一分でできる!】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ポーズを作って服モーフを取りにいく。
基礎的なポーズなので、服モーフも一緒にとってしまうことにする。
むだにビミョウな服モーフ作ってしまったw
何が大変って、あぐら組んだときに太股隠すのが超大変だった。
前はどうしたらいいかわからなくて、『暑くてはだけてる』ようにして右足を放棄したw
【MD5】あぐらを組ませた和服のすそさばき【布シミュレーション】 | Create3D-3dCG制作作業日記
上達したなぁ♪
ついでに、ジャージも服モーフ取った。
これが、全部服モーフ取って、ZBrushで修正してDazで選定した後で
ファスナーのサーフェイスがおかしいことに気付いて、もう一度全部やりなおした……(T_T)
MD5でサーフェイス変えるとメッシュが変わるらしい。
あとで、Dazでファスナーのメッシュだけサーフェイス変えたらいいことに気付いたけど
それを気付いたときにはすでにMD5で手を入れてしまっていたので
今回は教訓として全部やりなおした。
ちょっとした翻りはZBrushでつけることにしたよ。
↓左がMD5。右がZBrushで修正。
よし。漫画に戻ろう!
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/29 7:24 】
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