半球同士を重ねて、エッジを一気にマージする。
のができない。
アップにすると、隙間があった。
これってどうやって重ねるの? なんか自動でできるの?
境界エッジツールじゃないといけないのかと思ったけど
普通にエッジをダブルクリック、もう一方をシフトダブルクリックで
両方のエッジを選択できた。
ポリゴン-メッシュの編集-マージ
設定を出す。
↓しきい値がゼロになっているので、テキトウに数値を入れる。
↓この隙間分を無視してマージするため。
適用すると、両方の中間地点で全部がマージする。
オケオケ。
境目だった頂点を動かしても、全部くっついてる。
よし。
マージ完了。
左半球の境界エッジはXゼロにあるので、右半球を左に寄せたい。
これは、手動しかないの?
自動ではできないの?
右半球の境界エッジを選択して、Xゼロにポイントしたら、
右半球は全体的にX方向に伸びるよね?
その前に、選択範囲の除外方法がわかんない。
↓こんな選択状態で、境界エッジ以外のポイントを選択除外したい場合。
シフト矩形選択で↓こんな風に除外はできるけれど
除外し忘れてる。
その部分だけ除外しようと、シフト矩形選択すると
↓選択していたところは除外されるけど
選択していなかったところが選択される。
これは、一度で選択除外してしまわないといけないということ?
あとは↓こんぐらい拡大して、ポイント一個ずつ
シフト矩形選択で除外していくのかな?
↑だと、実は、反対側の境界エッジのポイントも選択しちゃってるんだよね。
もう、拡大して、除外していくしかないのかな?
Ctrl矩形で、問答無用で選択範囲を除外できる。
シフト選択は、選択反転なんだね。
二つの半球のエッジを自動で重ねられないのかと
結合する前まで戻した。
これでは、グリッドスナップにして、なんどやっても境界エッジが重なることがなかった。
正確には、右半球の境界エッジが、Xゼロにスナップしてくれなかった。
でも、新規ファイルで半球を作り、ちょっとずらした後でグリッドスナップをすると
綺麗に重なった……
理由がわかった。
最初に結合したときに、↓こんぐらい離れて結合した。
ここまで取り消しでは戻れなかったので
これを『分離』で別々の半球にしていた。
↑を見てもわかるように、右半球の左端が
半球のコンポーネントと離れたXゼロ上にある。
右半球は、この状態で分離されたから、左端が少し離れたところにできてたんだ。
だから『スナップ』にすると、その離れた場所がグリッドに吸着するから、
コンポーネント自体が離れていた。
コンポーネントを分離させると
元コンポーネントの中心が、
分離させたそれぞれのコンポーネントの中心であり続けるってことでいいのかな?
じゃあ、
分離したコンポーネントの中心を、それぞれのコンポーネントの中心にするのはどうしたらいいの?
コンポーネントじゃなくて『ジオメトリのセンター 』らしい。
ジオメトリとコンポーネントはどう違うの?
ジオメトリとコンポーネントとポリゴンメッシュとオブジェクト。
今回みたいに『中心』がどうのこうのいうときに使うワードはどれになるの?
メッシュ、でいいんか?
この、メッシュの中心にメッシュのゼロ位置を移動する方法は。
メッシュのゼロ位置は『ピボットポイント』というらしい。
センタリングはこれでできた!
長い旅だった……
そして、副作用が……
さっき、ピボットポイントをいじったときに、回転してしまってこうなった。
↓上面図。
取り消しを押しても治らなかった上に
新規ファイルにしてもこの角度が変わらない!(T_T)
ゼロ位置に作成した立方体をマニピュレータで動かすとこんなことになる。
ピボットポイントを修正しようとしても、すでにこの角度で『角度ゼロ』になってるから
どんだけまわせばいいのかわからない。
一応、手作業で合わせてみたけど、こんなん信用できるわけない。
リセットするか、数値で合わせる方法無いのかっ!
↓同じ悩みを持つ人がいたっ! けど回答が無い!
▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart26▼△▼
↑は↓この場所だと思うんだけど、全部ゼロになってるよ?
これって、手作業の修正が完璧だったってこと?
回転してみた。
↓全部ゼロやんかっ!
これ、『現在のピボットの状態』じゃないよ!
数値をテキトーに1にしてみたらピボットの位置がずれた。
新規シーンで立方体を出してX軸上を動かしたら
YとZも動いてる。
やっぱりピボットポイントはまだずれてる。
【Maya Tips】ピボットを中心に合わせるのMEL – At File Server
琥珀猫太郎のAutodesk Mayaの部屋: 移動の値を、ワールド回転ピボットの値に、一致
↑を実行しても同じだった。
夜の夜中だから誰にも聞けない。
最悪、リインストールすればいいや、と思っていたけれどそっちに舵を切る。
『修正』ではだめなので、ただいま上書きインストール中。
これで駄目なら、アンインストールしてインストールする。
ちょうど、Mayaのディスクも届いているので、心機一転でちょうどいい。(強がり)
……
残念ながら、Mayaをアンインストール、リインストールしても
ピボットポイントは正常化してなかった。
他のツールをアンインストールしてないのもあるけど
どこかに設定ファイルがある。
なら、Maya自体をアンインストールしなくても
その設定ファイルをリセットすればいい。
どこにある?
このフォルダのファイルを、とりあえず全部、日付フォルダに入れてMayaを起動。
↑日付フォルダ以外が勝手に作成される。
ピボットも無事、リセットされました♪
良かった。
先にこれを思いついていれば良かった。
まだ使って一カ月だし、(体験版含む)何も別にオプション入れてないし
まったく痛くない。
インタラクティブ作成をオフにするのが面倒ってぐらい(笑)
もう二度と、ピボットの角度はいじらないぞっ!
朝から、一日分考えた感じ(笑)
今日も三時半に起きたのさ♪
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今回覚えたこと。
- コンポーネントの分離。
- コンポーネントの結合。
- 近くのポイントを一気にマージする。
- 選択範囲の除外。
- ピボットの動かし方。
- Maya設定ファイルの場所。
ということで、チュートリアルを続ける。
っても、次はテクスチャなので
先に公式スタートアップのテクスチャをやる。
Enjoy!&Thank you♪
2013_12_08(日) am07:13
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