【Blender2.67】血しぶきを作ってDaz Studioに読み込めるか。2

3d 他ソフト
3d 他ソフト 3Dいじり Daz Studio 作業記録

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血しぶきなんだから、噴水じゃないと困るんだ。

噴き出すのってどうしたらいいんだろう。

 

流体シミュレーション(その2): 豆腐アラモード

とうふさんがしてらしたよっ!

 

その前に、Daz Studioに読み込めるのか検証。

0030

 

現実問題として無理っぽいけど、自分があきらめるまではやってみる(笑)

 

Blender.jp – フォーラム

 

アニメーションを持って出る方法があるっぽい。(英語)

CGTalk – blender fluids to LightWave: workflow

↑リンク先のチュートリアルサイトが閉鎖。

↑スクリプト配布先も閉鎖。

 

スクリプト配布先は多分これだけど、どれが必要なファイルかわからない。

ilabs hq – LightWave 3D LScript Downloads

というか、元々Blender→ライトウエーブ変換だったから、私には必要ないのかもしれない。

 

 

Blender→Daz Studio

だけじゃなくて

Daz Studio←→Carrara

へも、タイムラインの出力はできないのかと思ってた。

じゃないと、動画を描きだして背景つけるとか、なんかするとかできない。

 

FBXは無理。

130529_D0788130529_D0789130529_D0790130529_D0791

 

 

OBJで1ショットだけ出力。

130529_D0794130529_D0795

 

これはできるわな。

 

130529_D0796130529_D0797130529_D0798

どれをエクスポートしても、↑のシミュレーション結果が出力された。

なんでもいいのかな。

 

目下の目的『アニメーション』を選択。

130529_D0799

 

数秒、時間がかかったな、と思ったら……

 

おうっ!

130529_D0800

全部OBJファイル。

 

頂点数が同じならモーフで読み込めるんだけど……どう考えても無理。

やっぱりファイル容量が全部違う。

でも、とりあえず全部読み込んでみる。

 

血が出るシーンなんて何分もないんだから、

タイムラインに一個ずつ設置することは、面倒だけれど不可能ではない。

手で書くよりはよっぽどまし。

 

読み込みはやめた。

Blenderからのアニメーションは、上記の方法でギリギリDAZで再現できるとする。

 

 

Daz StudioからBlenderに送る方が簡単っぽい。

mcjTeleBlender DS1,2,3,4 – mCasual’s Daz Scripts

 

 

 

 

2013_05_29(水) am07:15

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