各刀剣の最終調整をして、メッシュとUVを書き出した。
Daz Studio4.9でセッティングする。
メッシュは 2014。
PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
前記事↓
【D|S】日本古典の刀剣セット作成 1 【メッシュの最終仕上げをする】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
- 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
蜻蛉切の細部を仕上げる。
前回、↓この状態になったのを、わざわざトーラスに変更した。
別に↑これで良かったんじゃないの?
その分、内側のメッシュも少ないんだし
内側を作っても、柄にぴったりくっついてるわけじゃなし。
突き通すなら、内側のメッシュが無い方がいいよね?
蜻蛉切、長すぎるw
全体出すと、ナニがなんだかわからん。
↑これでシャフトを半分にしてるんだよ。
六mの槍ってホント凄いね。
↓切っ先に色々問題があった。
エッジがへこんでいたので、膨らませた。
切っ先に頂点が三つ重なってたのでマージした。
UVを展開。
シャフトと、シャフトに嵌めてるリング(全部重ねてる)と穂。
最初から、シャフトは実寸なんて諦めてるから短い短い。
リングをそこまで大きくする必要もないから、ガラガラ。
隙間嫌悪症の私、凄く不安w
なにかで隙間を埋めつくしたい!
リングを全部、別の色にできるようにしておこうっ!
(また変な手間をかけるw)
ここで、基本槍として書き出す。
5:52
を作成。
オブジェクトに「曲げる」・「ひねる」といった変形を加えたい | | Knowledge Network
↓約六mなので、プレーンを出して六分割。
後ろから一メートルぐらいの所を持つ想定。
下を持ってるから、下はそんな曲がらない。
真ん中を持つとき用。
穂先がでかくなる。
ラティス デフォーマ | | Knowledge Network
ラティスで先端を膨らませる。
ラティスのヒストリを削除。
これだと切っ先が丸いので、先端の頂点を突き出して尖らせる。
日本号もを作る。
日本号は柄が2.4メートル。
穂先は鉄だからそこまでしならないので、ベンドの中心点を口金トップに持ってきて曲げてみた。
けど、こういう作ると、『ポーズ』に凄く困る。
槍ポーズとして真ん中当たりを持ってて、両端が曲がってほしい。
なので、ベンドの中心点は柄の真ん中に置いて、
曲率だけいじって、穂を比較的まっすぐにする。
↓左が、穂がまっすぐ。右が、普通にベンド。
拡大すると、蜻蛉切と日本号の差があまりないw
御手杵の槍を調節する。
御手杵の刀身は一メートル越えだけど、三角柱だから絶対にしならないだろう。
柄は二メートル40なので、そっとしなる程度。
乱藤四郎を整える。
整えるもナニも、まだミラーもしてなかったw
それに、鞘と柄に変なメッシュが入ってた。
柄をちょっと細身にした。
この短刀は鍔が無いタイプなので、切羽っていらないんだよね?
(今更そんなこと???!」
『刀身』は展示してても、『鞘造り』とかまともに見せてくれないのが多いんだよw
昔から残ってる鞘ならそれも、こちらには見る価値が在るんだけど
刀身しか残してないのかな?
乱ちゃんも、1259年生まれなので、鞘が無いのかな?
『歌仙拵え』みたいに、名前のついた拵えじゃないと
『そのまま』残ってないっぽい印象を受けた。
刀身は移してるけど、鞘とかはもう、想像で作ってる。
鍔が無いっぽいので、切羽も作らなかったけど、いいんだろうか?
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/03/04 19:59 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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