【Maya】日本号の槍を作る。14【メッシュ&UV完成】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMayaメイキング作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。

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    左右ミラーにする。

    美しい♪(自画自賛)

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    f:id:amakawawaka:20170221203228j:imagef:id:amakawawaka:20170221203235j:imagef:id:amakawawaka:20170221203247j:imagef:id:amakawawaka:20170221203239j:image

    上下ミラーする。

     

    柄と太刀打ちがずれていたので、太刀打ちの内側を、『エッジの押し出し』で中心方向に伸ばした。

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  • エッジの押し出しで中央方向に伸ばしてから、境目のエッジを削除。

     

    f:id:amakawawaka:20170221203241j:imageMayaで看衣レンダリング。

    OK。

     

     

    トーラスで継ぎ目を作る。

    これはそのままUVを使う予定なのでプリミティブできっちり合わせる。

     

    黄色の部分に、螺髪みたいなブツブツが並んでる。

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    UVも歪んでいるのでw とりなおす。

     

    緑の部分は円柱で、黄色い部分は平面でとる。

    緑の部分は黒漆。

     

    円柱で、ナカゴに接する、細くなるトップを作る。

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    端っこをちょっと盛り上げてる。

    石突きを作る。

    お尻部分は、円柱で、真ん中を長くする。

     

     

    太刀打ちを左右反転複製。

    石突きの上の方は、太刀打ちのコピーなので

    太刀打ちを先にUV展開する。

     

    UVを作成。

    太刀打ち

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    石突き

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    柄と穂

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    メッシュ完成。

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    長方形UVに並べる。

    UV 長方形を作成する | Maya | Autodesk Knowledge Network

     

    初期設定を読み返す。

    【Maya】日本号の槍を作る。1【企画書を作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

    どんな積もりで作ったのか、再確認。

     

    備忘録でこれを読み返す↓

    Maya スタートアップ ガイド: 2D リファレンス イメージを使用する

     

     

    テクスチャ作成は一気にするので、

    次は蜻蛉切の槍の作り直しにかかる。

     

     

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    エンジョイ! & サンキュー♪

    天川和香

    【この記事を書いた日 2017/02/21 20:43 】

     

     

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       ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

    モデリング講師の方が書かれているので、

    • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
      • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
    • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

    そういう、曖昧模糊とした所がない。

     

    • 『なぜできない』のか?
      • 『どうやったらできる』のか?
    • 初心者がどこでつまずくのか?
      • それをどうやって解決するのか?
    • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
      • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

    それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

     

    基本はマヤを使っていますが、

    モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

     

    私が初期に買ったのは下記の6冊。

    Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

     


    [digital]TEXTURING & PAINTING

    テクスチャを自分で作るなら、

    これも読んだ方がいい。

    映画のテクスチャとか作っている人の本。

    はっきり言うと、精神論なんだけど、

    『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

    『プロの最高峰』が見える。

     

    別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

    この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

    それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

     

    『理屈から入る』人には最適。

     

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