Marvelous Designer 4で髪を作る。
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公式和泉ちゃん。↓
夢で思い付いた方法を検証する。
前髪がかかる部分に、前髪のカーブになる土台をおけば、前髪が綺麗なカーブを描いてくれるんじゃないか?
と、御告げが来たので(笑)
目のマスクを作る。
マスクはメッシュで作った方が早いんだけど
『布遠しの摩擦』があった方がいいかと、こっちで作ってる。
レイヤークローンで二枚重ねにして
プレッシャーをかけると、布が膨らむ。
膨らみが足りないので、上の布を二枚はぎにする。
綺麗な曲線になってくれないので、内部線山折りで補強する。
下の型紙も、内部線で補強して持ち上げる。
↑鼻筋の上が少しへこんでるんだけど、他は綺麗なカーブなのでこれで良しとする。
前髪を作る。
ヘッドキャップに内部線で縫合元を作る。
↓内部線にポイントを入れて中央を高くする。
けっこういい感じになってくれたんだけど
ふとした弾みでこうなる↓
やっぱ、前髪はMD4では面倒くさいわ。
これで、心置きなくMayaで前髪作れる。
思い付いた検証はしておかないと
『あの方法ならうまくいくかも』ってずーーーーーーーーーっと思ってしまうから。
『できる』のか『できない』のか
思い付いたことは『ケリ』をつけてしまわないとそのあとの突進力が下がる。
『できない』のは『失敗』ではない。
方法はいくらでもある。
その方法が今回は合ってなかっただけ。
次もそれでできないわけではない。
した検証は全部自分の身になってるから
- 今度はあの方法でできるかも、って『思い付く』回数が上がる。
- 前回同じようなことで『この方法ではできなかったから』しない、と、選択肢が狭まる。
これらは、のちのち楽になっていく。
よし、Mayaでパパッと作ってしまおう!
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/30 9:05 】
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