3D制作8作目。
虎徹さんのベスト作成。
Shade10.5。Hexagon2.5。Metasequoia。
tiger&bunny 自作スーツ
Shade12を使わないのは
10.5でもマイページに入れるのにバージョンアップをダウンロードすることができないので
12のバグが修正できないから(T-T)
だから、この10.5も、バグ満載の初期状態のまま。
マイページにShadeのシリアルで入れる時点で
登録はできているのに
修正ファイルをダウンロードするページにアクセスできない……なぜだ。
IEでもできないのねー……
とりあえず、そんなShade10.5で開始。
2013_03_12(火) am06:09 時点では
サポートに連絡をとり、枚ページを合一してもらったのでバージョンアップはできています。
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■予定
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大まかな形をShadeで作り
微妙な凹凸やしわはHexagonで作る。
袖とかベストは細かいしわをいれる予定なので
ポリゴン数多め。
(多めと言うけど、標準がどれぐらいか知らない。
DAZStudio4の服を書き出してみればいいんだ!)
服作成初で勝手がわからないのに
しわのこと考えて作るとか
難易度高すぎだろ、とこの時は気づかなかった。
しわのついてないシャツなんていやなんだもんっ!
↑
「そんなのいやなんだもんっ!」
というのが、作成原動力なので(笑)
大事にしてる♪
7分袖の白シャツ。
緑のベスト(ボタン三つ)襟ぐり深い。
(ネクタイを見せるため?)
黒いネクタイ。
ボタンかがらか、中央縦に六つの白い○。
シャツはあとで着回しができるように、
ベストの下を継続して作れるよう、途中でファイルを分離。
ベスト 型紙 – Google 検索
七分袖 メンズ Yシャツ – Google 検索
Arc’s Pinup Studio ハンティングはこちらからいただきました。
早く虎徹作りたかった~♪
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■下準備
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DAZStudio4から虎徹のマネキンを出力。
Shadeに読み込む。
あとでわかることだけど
虎徹の服だからといって虎徹のマネキンで作ってはいけない。
Genesisの体で作らないと、
虎徹に着せることができない。
服が仕上がったときに気づいた……(T-T)
そういやそんなことをどこかで読んだ気がしたなー
と思ったけど後の祭り。
大丈夫!
二度手間になっただけ!
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■襟を作る
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服作成初めてなので
どこから手を着けようかと悩んだあげく
シャツは襟だろっ!
ということで、襟から作成。
左右リンクするためのパートを作り、
リンクパートを作り
パートの中に襟パートを作る。
あとで襟ボタンとか作るので
襟はとりあえずただのパート。
その中に自由曲面パートを作る。
開いた線形状で襟の根元を作成。
コピーして折り返し、襟の端を作成。
自由曲面に入っているので、この三本ラインで
襟ができる。ベジェ万歳!
虎徹さん首を長く作ってあるので、襟の高さをどんぐらいにしたらいいのか迷う。
(相変わらず下絵も何も無い)
たかが三本ラインを引くのに12分。
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■ベストを作る
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■前身頃
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上面図で開始点をオプションクリックして
右面図で胸のラインを作る。
肩から脇へのラインも作って自由曲面に入れる。
というか、自由曲面パートを作って、その中でラインを作る。
二本のラインでベストっぽくなる。
もっと体にフィットさせる。
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