スカイハイを仕上げる。32 身頃のウェイトマップを修正する。【Daz Studio4.6】

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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Mayaでスカイハイスーツ作成中。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

スカイハイ作成 | Create3D

 

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スカイハイを仕上げる。31 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D


 

襟が一列マテリアル違ってるーっ!

20140113_D 天川和香 Create3D6165

 

これぐらいなら、Daz Studio4.6で処理してしまおう。

20140113_D 天川和香 Create3D6166

↑白い部分のメッシュを選択して

 

あれ? マテリアル名整えたんじゃなかったの?

20140113_D 天川和香 Create3D6167

 

銀色のサーフェイスを指定してアサイン。

20140113_D 天川和香 Create3D6168

OK!

 

↓Mayaで、OBJ入出力を繰り返してるとこんな名前になっちゃうんだよ。

20140113_D 天川和香 Create3D6169

 

 

↓上に跳び出しているメッシュがある。

20140113_D 天川和香 Create3D6171

 

この部分を選択して

20140113_D 天川和香 Create3D6172

 

該当部分を選択して

20140113_D 天川和香 Create3D6173

20140113_D 天川和香 Create3D6174

 

アサイン

20140113_D 天川和香 Create3D6175

 

↓該当部分が上のグループになった。

20140113_D 天川和香 Create3D6176

 

他の部分もこれで整える。

 

汚いのが悩みだった背中部分がやっぱり汚い。

20140113_D 天川和香 Create3D6177

そっかそっか。

こういうときのことも考えて、きれいにしておかなきゃいけないんだね。理解!

 

チェストが

20140113_D 天川和香 Create3D6181

またひとしおひどくなってるよ……と思ったら

20140113_D 天川和香 Create3D6178

 

襟まで入ってた!

20140113_D 天川和香 Create3D617920140113_D 天川和香 Create3D6180

 

結局、全部作り直すの前提なんだね。

 

虎徹さんの服を作った時は、こういうところまで頭がまわらなかった。

というか、あの時は、『ウェイトマップ』自体を知らなかった。

虎徹さんの服作成 | Create3D

 

さっきと同じように、メッシュを選択して、該当グループにアサインしていく。

 

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ふと思いついたので、ベルトのシェイプを確認してみた。

 

 

20140113_D 天川和香 Create3D6183V5

20140113_D 天川和香 Create3D6184フリーク5

20140113_D 天川和香 Create3D6185M5

ベルトの円の形は崩れてないっぽいから、まぁ、いいのかな。

 

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首部分がここしか設定されてない!

20140113_D 天川和香 Create3D618620140113_D 天川和香 Create3D6187

縁の部分って、裏側もあるのに(T_T)

ラッソで一括選択できるかな。

 

できた。良かった♪

20140113_D 天川和香 Create3D6188

 

ネックにアサイン。

20140113_D 天川和香 Create3D6189

 

次はチェスト。

 

前はまだ左右対称だけど、後ろはそれすら危うい。

20140113_D 天川和香 Create3D619020140113_D 天川和香 Create3D6191

左右に突起があっちゃいけないと思うので、Genesisのマップを見てみたら表示されない。

 

↓Genesisの全メッシュが、ブーツメッシュにアサインされてる……(T_T)

20140113_D 天川和香 Create3D6192

 

Genesisを読み込み直した。(ホッ)

20140113_D 天川和香 Create3D6193

 

↓やっぱり、胸骨の部分はでっぱりがあっちゃいけないと思うの。

20140113_D 天川和香 Create3D6194

しかも、首が、かなり上までチェストなんだな……

 

とりあえず、他の部分は支障がないみたいだし、首のウェイトマップだけ修正しよう。

 

シーンで首を選択して、青く塗りつぶす。

20140113_D 天川和香 Create3D619520140113_D 天川和香 Create3D619620140113_D 天川和香 Create3D6197

変化が見られないどころか

 

破綻しとる……

20140113_D 天川和香 Create3D6198

 

シーンでチェストを選択したら原因がわかった。

20140113_D 天川和香 Create3D6199

あっれー?

ウェイトマップって、相互作用するから、首を真っ青にしたらこっちも青くなるんじゃなかったの?

20140113_D 天川和香 Create3D620020140113_D 天川和香 Create3D6201

とにかく、襟部分を青くする。

 

やってるうちに、window内側を触れなくなったので、Daz Studio4.6を再起動させた。

 

どうも、襟の内側の一部分を塗ろうとすると、その現象が起きる。

 

↓この分がどうしても青くならない。

20140113_D 天川和香 Create3D6203

他の部分は反応するので、ウェイトマップの機能がバグを起こしているわけでも無い。

 

 

XYZスケール、全部ほとんど塗ってるのにこうなのはチェストの問題じゃないんじゃない?

20140113_D 天川和香 Create3D620620140113_D 天川和香 Create3D620720140113_D 天川和香 Create3D620820140113_D 天川和香 Create3D6209

 

見つけた見つけた!

 

↓鎖骨のウェイトマップだった!

20140113_D 天川和香 Create3D6211

Genesisをゼロポーズにして塗ってるのに

↓赤い部分か青くならない。

20140113_D 天川和香 Create3D6212

 

↓この部分にわたっても、首にマップがかかってた。

20140113_D 天川和香 Create3D6213

相変わらず赤くなる部分があるんだけど

 

Genesisにポーズを取らせてみたら……

20140113_D 天川和香 Create3D6214ぐちゃっ……

 

メッシュを読み込み直してやってみる。

20140113_D 天川和香 Create3D6215

 

どうやっても、真っ青になってくれない場所が多い。

20140113_D 天川和香 Create3D621620140113_D 天川和香 Create3D621720140113_D 天川和香 Create3D621820140113_D 天川和香 Create3D622020140113_D 天川和香 Create3D622120140113_D 天川和香 Create3D622220140113_D 天川和香 Create3D6223

どうやっても↑が消えてくれない。

 

さっきよりはましなんだけど、

20140113_D 天川和香 Create3D622420140113_D 天川和香 Create3D622520140113_D 天川和香 Create3D6226

やっぱり、赤が消えなかった部分が変になってる。

 

 

どうしたら必要部分を全部青にできるんだろう。

 

あり?

全部左を先にしてシンメトリにしたはずなのに、

左右で襟の動きが違うのはなぜ?

ああ、左右の動きが同じじゃないからか。

 

とりあえず、今は解決法がわかんないから棚上げ。

 

登録してマテリアルをあてる。

 

20140113_D 天川和香 Create3D6227

カッコイイです♪

 

白い部分は、

ハードコアユーティリティの、ラテックスの白をあてた。

20140113_D 天川和香 Create3D6228

 

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まだ、朝の11時前なんだけど、今日の分の考える力が尽きたので

できるところだけやって行く。

 

考えずにできる、首元の登録♪

20140113_D 天川和香 Create3D6229

これも、上と同じく、ハードコアユーティリティの紫ゴムをあてた。

凄いいろだな……ゾクゾクする♪

 

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↓あんなさわやかそうなキャラなのに、紫が多用されてるって、凄いよね。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

自分で↑の絵を書こうとするまで、アンダー部分が紫だ、って

私は気づきませんでしたよ(笑)

なんか、フツーに青だと思ってた。

 

青だと、空を飛んでるのを下から見あげたら、空に隠れちゃうのね。

 

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 スカイハイを仕上げる。33 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D

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Enjoy!&Thank you♪

2014_01_13(月) am10:50

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