【ZBrush 2020】サブツールをメッシュごとに分割する。
Mayaで作ったこのメッシュ。
一つのOBJで書き出して、ZBrushに読み込みました。
とりあえず、部品ごとにサブツールにわけたい。
- 全部のメッシュを、別のポリグループに設定する。
- サブツールでポリグループごとに分割する。
全部のメッシュを、別のポリグループに設定する。
ポリグループを設定する。
- ツール
- ポリグループ
- 自動グループ
- 自動グループ
- 別れているメッシュごとに、グループ化されます。
- 機械とか部品が別れているものに最適。
- UVグループ
- UVごとに別グループになります。
- 人間とか服とか、一つのメッシュでUVを分けているときに最適。
ポリグループごとに色を変えて表示する。
ウインドウが初期設定の場合
『PolyF』のボタンで、グループが色分けされます。
サブツールでポリグループごとに分割する。
サブツールの『グループ分割』をクリック。
サブツールの表示数を変更する。
サブツールの『数字 表示数』の下のパラメータを右に移動。
サブツールが全部見えるまで表示できます。
これ便利!!
ZBrushチュートリアル初歩 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記
【この記事を書いた日 2019/12/24 9:13 】
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