Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。
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【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 6【3d服作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
刀剣乱舞公式、蜻蛉切
↑左の露出の高い方を作る。
Mayaでした方が速いんじゃないかとここまで作ってみた。
【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 2【3d服作成】袴作成2 | Create3D-3dCG制作作業日記
袴の箱ひだに疲れてメッシュで作ってみようと思ったんだけど
メッシュで作ってもめんどいわ。
MD6の新機能で簡単につくれるようになっていることを願って、
Marvelous Designerでもう一度挑戦する。
内番服の袴を持ってくる。
内番服は前に作っていたので、共通にも使える袴を一応着せてみる。
↓こんなんでた。
いいえ、って言えんだろ。
あ、ポーズ付きの服だった。
モーションでそのポーズを読み込む。
Dazとのモーション連携は前のまま、スムーズスムーズ♪ヽ(´▽`)ノ
前バージョンだけど、モーションのつけかたの注意点↓
【MD4】着込んだ服で座らせる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これを頭に入れずにモーション作ると絶対成功しない。
帯の上に下の生地が行こうとしているので、帯をレイヤー5に設定したら反乱を起こされた。
時間と共にぐっちゃぐちゃになって行く様子。
これを放置すると、着物が全部ここに巻き込まれてすごいことになる。
こうなると、『時間の経過でましになる』ことは無いので、
早めにシミュレーションを止めて、セーブからやりなおすが吉。
これは、前バージョンで作ったからなのか、今回もここらへんはまだ無理なのか。
とりあえず、レイヤーゼロに戻して、MD6ゼロポーズで保存し直し。
ついでに裾丈もちょっと短くした。
この袴は乗馬袴。
和泉ちゃんのを流用↓
実際にこの人は行灯袴を穿いているので
いっそのこと、行灯袴をここで作ってしまうことにする。
新機能の箱ヒダを使おう♪
と、思ったけど、トンボさんの箱ひだ、すっごい変形なんだよね。
でも、そんなの別に誰も気にしないだろうから、普通のヒダでやる。
ヒダの数自体は抑えておかないとな。
前半分で山織りが5個、ポイントは12個。
3の倍数なので、いける筈。
蜻蛉切さんの袴は↓サーキュラースカートのように広がる。
これを実現するには、表に見える部分を等間隔に、裏に見える部分を斜めにするといいんじゃないだろうか?
とりあえず、普通の袴を作ってみて、裾を広げる。
乗馬袴だと、足を開くとすぐに『ズボン型』であるのが見える。
【MD4】着込んだ服で座らせる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑和泉ちゃんの袴を流用した内番服は↓『乗馬袴』なので、イラストのようには広がらない。
【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 1【3d服作成】ごたく&袴作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
和服の何が面倒って、現代人の怒り肩だと似合わないってことだよw
撫で肩に似合うようにできてるから、細い子に着せるとすごい肩がとがって不格好。
ここまで考えたけど、過去にMayaで作ったのがうまくいっているようなので
Mayaで作って、できなかったらこっちで作ることにする。
間があいてるからやったこと忘れてた。
ということで、MD6の新バージョン用確認は暫時終了。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/08/28 17:37 】
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