Marvelous Designer 4で背景用の布はためきを作成、Dazでレンダリング。
Daz Studio4.7で動画背景用に宇宙を作成。
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【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。23【攻撃エフェクト作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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この記事でしてること。
- 【MD4】背景用金色のハタハタを作成。
- 【MD4→Daz】MMDポーズ使える。
- Daz→Maya→MD4でアニメーションポーズを回せないかと検証。 →今は無理。
- 【ZBrush】で太陽→彗星にするためのモーフ作成。
- 【Daz】宇宙をよぎる彗星のシーン作成。(動画の背景のため)
- 【注意!】間違って、削除したあと上書き保存した(T_T)
Ryanの背景に金色のはたはたを入れようと
Marvelous Designer 4で布をはためかせて書きだした。
「布シミュレーション」/「とうふ」のうごイラ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45948892
mddポーズをDaz Studio4.7で使えるようにするプラグイン。(無料)
DAZ Studio : script / MDD Importer for DAZ Studio 4.6 | Vectorized Nature
うっかりと、デカイサイズで130フレーム程書きだしたのと
このプラグインが遅いと作成者がおっしゃっているのとで
Dazがシミュの間止まっているので
Photoshop作業にかかる。
別に一秒ぐらいの背景だから、モーフとしていくつか書きだして良かったんだけど
MMDポーズをDazで使えるのかの検証もかねた。
Daz→MD4のMMDが使えるようになりたい。
攻撃エフェクトのコマ数を増やした。
このままPhotoshop作業しようかと思ったけど
Dazの宇宙のレンダリングの間にすればいいので、
Daz作業に戻る。
MD4にDazのMMDポーズが読み込めない。
MayaのキャッシュをMD4が使えるのでMayaをかませたらどうかと思ったら、
MayaがMMD読み込めないというトラップ発動(笑)
Mayaって本当に下位互換少ないな。
有志のプラグインを入れる必要がある。
MMDってそんなマイナー形式?
MMDがMayaで読み込めないので
MayaとDaz Studio4.6の連携。【できた♪】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑FBXでアニメーションを書きだしてMayaで開いているのに
16フレームの最後の二つしかポーズが動いてくれない。
しかも、1フレーム目のポーズで書きだしているのに
最後から2フレーム目がMayaで1フレームに来て、
Dazの最終フレームがMayaの2フレーム目。あと変わりなし。
どういう事態なんだろう……
ZBrushで太陽のモーフを作成。
↓プロミネンスがまんまるのママなので消す。
どこから見てもカタチが違うようにした。
回転していることがわかりやすいように。
カメラ回しが面倒なので、太陽を1%に縮小する。
人間が映らないシーンでそんなでっかいものを扱う必要ない。
ドリームホームとか使うとき、人間を一緒にレンダリングしないなら、
10%とかで扱うとカメラが楽なんだわ。
人間がいても、ポーズを決めてから縮小してしまったほうが楽だね。
人間を10%にすると、アップとかとるときに
マウスでぐりっと拡大するといなくなっちゃうのでまた面倒なんだけど
大きな背景と一緒にとるときは世界を縮小してしまえばいいんだ♪
そっかそっか♪
プロミネンスは自分で作ろうかと思ったけど
エフェクト買ってたのでそれ使った。
丁度六枚↑画像があるのでどこから見てもプロミネンスが見えるようにする。
プロミネンスの色をサーフェイスで赤を追加。
レンダリングしたらちょっと赤が勝ってる。
↓これぐらいの色でぴったり。
↑の上下に走ってる黒い線、
↓Photoshopでスクリーンにしたら消えるかと思ったら消えなかった(笑)
↓これぐらいの修正なら一秒でできるので、これはレンダリングあとに修正することにする。
それより、楕円にしたのに、丸く見えてるのが問題。
↓真上から見ると楕円なんだ。
プロミネンスがはっきり見える(笑)
気になる部分だけPhotoshopで修正する。
彗星の崩れていく部分とか作ろうかと思ってたけど、
このエフェクトでやってしまおう。
↓尻尾に丁度いいのがあった♪
六枚を30度ずつY軸で回転させる。
↓左、レンダリングそのまま。右、Photoshopで修正。
Photoshopには『スポット修復ブラシ』というのがあるので
こういう修正は一瞬でできる。
というか、こんだけ火花入れたら、太陽をボコボコにした意味があんまない気がする(笑)
普通に太陽使えば良かったんじゃン?
まぁいいや。
エフェクトを全部太陽の直下に入れる。
宇宙を呼び出す。
【Daz3Dアイテム確認】FM Solar Systemを使ってみた。【3Dで宇宙をのぞこう!】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓惑星に説明がついているのは、ここを不可視にすると見えなくなる。
↓アイテムのしたに骨のアイコンがついているのは昔のアイテムで
全部繋がっているので、一つを削除することとかができない。
そして、今の『グループ機能』とは違って、
上のアイテムを不可視にしても、その下の階層は不可視にならない。
だから、目的のアイテムがどこにあるのかは
全部開けて不可視にしてみないとわからないんですね。
↓この宇宙は、惑星公転と、惑星自転のaniBlocksがついています。
宇宙も1%にした。
それでもaniBlocks普通に使える凄い♪
aniBlocksって、サイズに関係ないんだね。ボーンの問題だから。そっかそっか♪
宇宙の大きさどうしよっかな……
↓彗星でっかいっ!
うわああぁぁぁぁぁぁっ!
せっかく作ったシーンを、アイテム削除したあとで上書き保存してしまったーっ!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
一からやりなおすっ!
二時間49分の作業がゼロになった……
まぁ、作り直そうと思ってたから半分いいんだけど。
宇宙と彗星を一緒に動画に収めようと思って、凄く苦労した。
彗星と宇宙を別々にレンダリングするために、ファイルを作り直そうとした矢先に、ファイルを置き換え保存してしまった。彗星自体は、14分で作り直しできた♪
三時間分の作業がゼロになったわけじゃなかった。
ファイル自体はやりなおそうとしてたんだから
彗星の作り直しだけが損害だった。
損失が軽微で済んで良かった♪
思わず、ゲームしようかと思ったけど
即座に作り直しした私エライ!
現在時間。↓
2015/01/27 11:09
やっぱりこの時間に集中力が切れるんだよ。
10時以降は特に気をつけないといけない。
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エンジョイ! & サンキュー♪
2015/01/27 20:20
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