【D|S、PS】湯屋5-2 【コマワリ漫画を作る】

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Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。

 

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【PS】 湯屋5-1 【プロットを清書する】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記

湯屋5 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

Photoshopでコマを作成する。

プロットのコマ枠を正規のコマにするのに、

8ページ56コマ分で35分。

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途中、アクションをいじってたりしたけど、

それでも、一コマ41秒でできるってことだね。

Daz Studio4.8で絵を作っていく。

まだ蜻蛉切に服を着せた物を作っていないので

それからする。

 

内番服を完成させた↓

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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る6【完成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

タスキが最初に考えていたより妙に面倒でした。

 

蜻蛉切さんの正座ポーズを作る。

 

↑服を作ったからといって、こんな着物はジャージみたいにそのまま使えないので

ちょっと手間が必要。

 

正面顔。

普通にしていると、後ろ髪が一切見えないので、横に回転させる。

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正座ポーズ作成。

これは、上着と袴が別アイテムなので、正座ポーズで両方に正座用モーフを仕込む。

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↑プレビューだと見えない穴が、レンダリングでは表示される。これなんなんだろう。

 

↓こういうのはPhotoshopで修正した方がいいのでメッシュ改変はしないけど、メッシュの問題?

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↑この手がでかいとか、指が太いとかが超かわいい♪

 

↓旦那の連れ子の高校生の息子に成績報告をされる若妻……に見えるのは、私の目が腐りすぎてるから? 

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なんか最近、蜻蛉さんが『若妻』に見えて仕方がない。

旦那だれだぁっ! ノ`⌒´)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・

 

↓左プレビュー。右レンダリング。

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とこまでもさわやかな蜻蛉さん♪

イい男でゴワス♪

 

 

ああっ! しわの所でメッシュが『よれて』

整合性が無くなってる部分が描画されないんだ?

多分そう。四角が維持できないところね。

合ってるかどうかわかんないけど、それなら理解できる。

だから、布シミュは三角の方がいいのか……

 

検証して結果が出た↓

【D|S】白いゴミのようなものがレンダリングに出るのは何故なのか。【解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記

結果、艶だった。

そうですかー……

 

どうレンダリングした方が早い?

↓この記事の『絵を作っていく』の蘭のようにしている。

【D|S】 湯屋4-4 絵を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

最初にコマを全部作ってしまって↓

20160119_00Create3D1382

 

そのヒトコマヒトコマを全部↓画像ファイルとして書き出す。

20160119_00Create3D1383

コマサイズのファイルができるので、

これをDaz Studio4.8で使うと、レンダリングフレームが自動で取得できる。

これは、アクションを作ってボタン一発でできるようにしてあるので

私の手間は一切かららない。

 

とにかく、今回は、最初のページ以外は駒の大きさが違うので

毎回バックドロップの画像を差し替えることになる。

 

……ここまで書いて

すでに問題が解決していることに気付いたw

 

見開き一ページが四駒ま漫画ふうに、全部同じ大きさなのは

今回だけなのだから、

きにせずに、毎回バックドロップを変更しながらレンダリングするしかないんだ。

 

今は、↓似たような画像をページ関係なく、一気にレンダリングしてる。

20160119_00Create3D1382

蜻蛉切の正面顔なら、正面顔だけ三コマ連続で撮ってしまうとか。

 

でも、話の流れを追って撮影した方が

それに見合ったポーズをとらせるから、顔ポーズも真実味があるかな、とも思う。

それと、後でレンダリングし直す場合に

コマに整合性が無いから、どこをレンダリングし直せばいいのかがわからない。

 

 

それと、以前、タイムラインを使っていて

メモライズリストアするのを知らなくて、前コマが全部使えなくなったトラウマw

【Daz Studio4.6】タイムラインを使う方法。初歩【タイムライン】 | Create3D-3dCG制作作業日記

そのトラウマで、作業途中に、ポーズをつけるたび、ポーズを登録してる。

それか凄いむだだなぁ、と思うんだけど、ずっと続けてしまっている。

全部終わってから、ポーズをつける癖をつけてもいいと思うんだ、私。

 

戦闘ポーズを作る。

それぞれに、作った槍を持たせる。

自分が作ったアイテムをフィギアが持って振り回してくれるとか、なんか凄い幸せ♪ ヽ(´▽`)ノ

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このポーズ、槍は六mあるので、尻尾が地面に埋まってますw↑

001-4 1 - コピー

きにしないきにしない。そこはコマに入らない。

 

公式で、杵と蜻蛉切の利き手が違うようなので、こんなふうに作ってみた。

20160119_00Create3D1381←これも石突き(槍の尻)が地面に埋まってる。

蜻蛉切が右利き、杵が左利き。

実際には、日本刀とか、左利きでも右手と同じ持ち方するらしいから

関係ないのかもしれないけど、公式絵で力の入る腕が違うように描かれているので、それにしたがう。

 

鍔に近い方に置いている手を利き手だと考えてる。

とりあえず、杵と日本号が左手が鍔に近い。

 

槍の流派で持ち方違うならごめんなさい、って感じ。

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2016/01/19 20:24 】

 

 

 

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