Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。84【鞘と下緒のマテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
下緒のテクスチャ
ジーンズ記事のタイリングを0.5にすると↓こうなる。
『布』ではなくて『紐』なので、糸目が大きくなるから。
これすると、テクスチャが伸ばされるので間抜けだから
結局自分で作った。
下緒のパターンを作る。
↓四角い枠を並べてパターンを作る。
↑これだと小さかったので(一つの糸が、5ピクセル)
8ピクセルに拡大。糸目もいれる。
この『糸の影』がないと、藤家具みたいになるからw
- 【Photoshop】パターンを登録して、繰り返し柄を敷きつめる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記
- すでにあるタイリング画像を使う場合。
- ↓新規でタイリング画像を作成する場合。
- Photoshopでタイリング画像を作る | Create3D Photoshop
- Photoshopでタイリング画像を作るのは、思っているより簡単です♪
昔、親戚の人が組紐を作ってた。
↓この器械がリビングにあった。
Google 画像検索結果: http://tikitabi.com/sp/sp64/img/thumb/P20080208-124.jpg
組紐、綺麗だったなぁ♪
上記のパターンで、1024のテクスチャを作成して
Daz Studio4.9でシェーダーに設定。登録。
下緒にシェーダーを適用する。
ここから調節して↓こうなるんだけど
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。84【鞘と下緒のマテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓このラインが『掘れ』てて( 『1ピクセルの谷』 )『布』にも『紐』にもなっていないので、
紐らしくなった!
↑この下緒は『紐メッシュ』として『一本』なので、裏も表も上に出てくるから
こっちがわはちぶの切れ目が表に来るので境目が見える。
↓ 『1ピクセルの谷』 はこの黒いのが平面の谷になる。
確実にぼかす。
現実の世界には『輪郭線』なんてものは無い。
『1ピクセルの谷』 は、私が今書いていてるだけで、専門用語ではないです。
ちょっと 『1ピクセルの谷』 が所々見えるけど、どうだろう、気になるだろうか?
昨日作った紐テクスチャ。
籐家具みたいでしょ?
でも昨日は『これでいいよね!』と思ったんだよ。
↓作り直したもの。『紐』になったね!
一日で技術って進歩するねん。
解像度一緒なんだから、こうしないとだめだよね!
でも昨日は、昨日のでいいと思ったんだよ。ただ『糸目』を入れたいなぁ、とは思ってた。
面倒くさくて回避したのね。
その『面倒くさくて回避』って結局は『する』から、その時したほうがいいんだ。
それか『面倒くさくて回避』したものは『気力のある時にする』からメモして暫時放置しておくのがいい。
『完成』って思うと、作り直すのが辛くなるからw
栗型と返り角はマーチャントリソースの黒。栗型の縁は金色。
使用シェーダー。
Jewelcrafter Shaders for 3Delight | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
これは3Delight専用なので、Irayはまた別につける必要がある。
Irayはまたマーチャントリソースたくさんあるので、別のをつける。
ああそうか……
今、はDiffuseで色をつけてるからプラスチックみたいだけど
デフューズテクスチャを作ってしまえば、『糸目』を入れられるから、絹糸っぽくできるのか……
いや、デフューズじゃむりだよね。
ディスプレイメントでつけてしまわないと。
これはシェーダーだから解像度はあげられる。
現状、1024だから、最低でもあと四倍細かくはできる。
最終行程になっても気になったら、テクスチャを作ろう。
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/11/11 7:44 】
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フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
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初心者のかたへ参考記事。
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- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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