Measure Metrics for DAZ Studioを使ってフィギアの体型を変更する。
男の裸ばっかりならびますよ。
【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。10 | Create3D-3DCG制作作業日記
↑ソフト習熟もあって、服を一着作ってみたけれど、
これを着る人の体型をまだ詰めていませんでしたよ、って話。
↓真ん中の黄色い人(ライアン・ゴールドスミス)
↑だと、両脇の人たちよりマッチョだし、
ジャンニでいいかと思って見切り発射して服を作ったけれど 実際に着せてみると、ライアン細かった。
というか、両端の人が細すぎた(笑) つか、
↓これ全部公式画像だけど、同じ体型か?
真ん中は結構マッチョだけど、右端細い!
どれに合わせてフィギア作ればいいんだよ。
真ん中で作ろう。
両端の人、3dで作ろうと思ったら、多分、裸体は見れたもんじゃない。
膝を潰さないとこの細さが出ないから。
↓前回作ったときにわかってたんだけど、
今度はGenesis 2 Maleで作ってみる。
【Daz Studio4】キャラ作成。タイバニ キース、イワン、バーナビー、虎徹【全裸】 | Create3D-3DCG制作作業日記 (
↑男の全裸ばっかり並んでます)
ので、Michael 6で作り直し。
またもや、こういう足長を作ってみたんだけど
結局、タイバニキャラ作るなら、全員の身長と体格を決めてしまわないと
結局なにもできないので、全員作ってしまうことにした。
タイバニ身長設定 TIGER & BUNNY – Wikipedia 【TIGER&BUNNY】タイバニキャラの身長まとめ ルナ先生デカイ!w | なんだかおもしろい – たんろなー
Michael 6で作っていいのは、キースとライアン。
アントニオでジャンニ使おうか。
他は、Genesis 2 Maleよりデイビッドかジャスティンでいいんじゃない?
どうせなら、顔も作り直してみよう。
前に作ったときより巧くなってるだろう。
Genesisでやるつもりだったから、
Genesis 2 Maleってシェイプとか 買ってないつもりだったんだけど、
いつのまにか結構たまってた。
あれ? shapeに関するのって第六世代はシェイプシフトしか入ってないよ?
今回は、公式画像を下書きにして体型を合わせていく。
背景に絵を表示させる方法は下記記事で。 【Daz Studio4.6】背景に絵を表示させる。【バックドロップ】一分でできます。 | Create3D-3DCG制作作業日記
適当にサイズを合わせていく。
- 目の位置
- 顎の位置
- 鎖骨(目測)
- ベルト位置
- 膝の高さ
この太股の細さ……(T_T)
そうそう、身長設定を合わせないとね! やっと使えるよ!↓
Measure Metrics for DAZ Studio
Measure Metrics for DAZ Studioの使い方はこちらを参考に。 Measure Metrics for DAZ Studio | おーちゃんのCG工房 操・活・解 Measure Metrics
この前、クリーンインストールしたときに、シリアルが全部飛んでました(T_T)
Measure Metrics for DAZ Studioで下記を選択。
すっごい……体の各所のサイズがっ!
↑一番下が身長ですね。
太股から床までの長さって、股下ですね!
うわぁ♪ アニメキャラにフィギアを合わせてこれをすると、
股下とかわかるっ! 凄い!
Genesis 2 Male、180センチじゃなかったのね。
まぁ、これはいいや。
虎徹さんは180センチなので、このままやります。
自分が分かりにくいのでこんなの作ってみた。
クリックすると、縦1000pixelになります。
↓赤が一般的にサイズで聞くもの。
↑青いのは、服のサイズやマッチョの人が自慢したがる数値。
とりあえず、絶対使わないものを削除して、
サブシーンとして保存しておきました。
ついでに、体重も計ってくれたらいいのに……(笑) 推測でいいから。
体積を測れるらしいから、体脂肪率と筋肉量とかから計算してみようかな。
My Library→Scripts→Utilities
数値で体を変更するウインドウが開く。
↓変えたい部分のチェックを入れて数字を書き換える。
チェックが無いところは、サイズ変更できないっぽい。
できたら嬉しいのに。
とりあえず、180センチにしといた。
あれ? これで数値を変えられるということは、
さっきの、色々数値が出ていたのでも変更でキルンかな?
面倒くさいので、このスクリプトを上のバーに追加しておきました。
Daz Studio4.6のメニューアイコンをいじる方法はこちらの記事で↓ 【Daz Studio4.6.2】初期設定 3 メニューアイコンを設定する【動画あり】 | Create3D-3DCG制作作業日記
さっきの、色々あるのを出してみましたが、変更できる場所は少ないですね。
それとチェックを着けた場所も、確実にサイズ変更できるわけではないようです。
ヒップを70センチにしようとしましたが、何度やっても、
うちの環境ではできませんでした。
↑目一杯上げて
←これ。
ついでに、
↓アンドロギュニュスを合わせたら
←もっと細くなった。
胸筋をちょっと盛って 筋肉ディティール足してみた。
頭は、4%縮小。
それでも、耳の位置が違う。
肩の高さを下げる
虎徹さんの体はこれで完成とする。
実際には、もうちょっと足細い方がいいんだろうけど もう無理。
ボディースーツ着せる時に困るのでここで止めるけど
服着た時用にもう一段細いのも作っとく。
アニメキャラなんだから膝つぶれても大丈夫!(T_T)
バーナビーは、虎徹さんから体型変える。
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次
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エンジョイ! & サンキュー♪
2014_05_09(金) am11:09
コメント
こんにちは。前回のコメントの時に名前を間違えてしまい大変失礼しました。
こちらの記事と『背景に絵を表示させる』記事を参考にキャラクターの体型を作っています。
ありがとうございます。
あきっちょさん♪
名前は……、サイをは間違えてらっしゃるのかと思いましたが
質問がこのサイトのものだな、と思ったのでお答えしました♪
お気になさらず♪
キャラクター作成楽しいですよね~♪
めいっぱい楽しみましょう♪